MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

ビストロ

私たち夫婦には好みが共通していることが多々ありました。見るテレビ番組、好きな音楽、旅行好き、絵画好き(僕は観るだけです)など。特に食べることは興味があり好きだったので和洋中エスニック問わずよく外食にも行きました。中でもビストロ風の料理が食べられるお店にはよく行ってました。今日は私たちがよく行ったお店を紹介したいと思います。行った回数の多い順に書いていきます。

 

Le Bouchon (ブション) 

https://www.bellecour.co.jp/bouchon%20file/bouchon.htm

(クリックするとお店のHPにジャンプします)

京都市中京区寺町二条榎木町71-1

京都の親の実家に行ったり京都に遊びに行った時に昼夜問わず行ってました。

単品、コース共お腹一杯になれます。外国人のお客さんも多いです。

 

ラ・トゥルトゥーガ

大阪市中央区高麗橋1-5-22

ここはカウンター席に座ると料理している様子が見られます。父親の実家が割烹でしたのでお客さんの目の前で料理してる店に惹かれてしまいます。ここもお腹いっぱいになれます。

それこそがビストロの特徴ですね。

 

キッチンコトコト

https://ameblo.jp/kitchencotocoto/

大阪市北区西天満5-11-3

ここはフレンチ洋食といった感じのお店ですがカウンター席があって調理の様子が丸見えで楽しいです。

 

ア・ヴォロンテ

大阪市中央区上本町西5-2-16

大阪赤十字病院から近く、家からも一番行きやすい、近いビストロだったのでよく行きました。去年はコロナ禍で行けませんでしたが一昨年の11月3日の結婚記念日に行きました。