MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

エピソード

妻は毎月2回第二、第四水曜日に大阪赤十字病院に通院していました。1回は僕が有給休暇を取って自家用車で行き帰り、もう一回は午前中休暇にして行きのみ自家用車で、帰りはタクシー、病院内の移動およびタクシー移動中はヘルパーさんに付き添いをしてもらっていました。

 

妻は6月22日に「こんなことがあって」と話をしてくれました。診察が終わって上本町の近鉄百貨店まで行って昼ごはんにうなぎを食べてタクシーに乗って家に帰ろうと新歌舞伎座の前のタクシー乗り場で並んでいた時のことです。前に並んでいた人に乗る順番が回ってきたときその人が「この車は背が高くて乗り降りしやすいから先に乗ってください」(ジャパンタクシーという背の高い車種のことかと思います)と車椅子に乗った妻に順番を譲ってくれたそうです。ふっと顔を見たらその人は梅沢富美男さんだったそうです。「テレビのイメージと違って気配りのできる人やわ」と言ってました。

 

あとオール阪神巨人さんの出ている日本フルハップという会社のCMがありますが妻は20年以上前にオール巨人さんのいとこが経営してる会社で働いていたことがあってその会社になんば花月から近いこともあって若かりしの頃のふたりがよく来ていたそうです。CMに出てくる事務所の雰囲気が当時妻が働いていた会社とよく似ていたり、オール巨人さん扮する社長が当のいとこの社長に体形がそっくりだそうでCMの左端に出てくる「コピーを取ってる女性が私で阪神の扮してるおばちゃんが○○○さん」とかよく言ってました。

 

そんな訳でテレビで梅沢富美男さんと日本フルハップのCMを見る度に楽しそうに話をしてくれた妻の姿が僕の目の前に蘇ります。