MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

妻のルーティン

2018年3月に退職後、妻は家にいるときは来訪者がなければソファに座ってテレビを見て過ごしている時間が非常に増えました。お好みで毎週欠かさず見る番組がありました。そんなことを書いていきたいと思ます。

日曜日

BS4日テレ 「小さな村の物語 イタリア」

一番のお気に入りだったと思います。イタリア各地の田舎の村で生活してる家族の日常を淡々と紹介する番組。イタリア人は家族の結びつきが非常に強いのでそういうのに憧れていたのかもしれません。普通のイタリアの人々の普段の食事が紹介されるのも興味深いです。8月21日も後で見るつもりだったのか、録画していました。

テレビ大阪 「男子ごはん」

テレビ大阪 「開運なんでも鑑定団」

テレビ大阪 「やすとものどこいこ」

BS朝日 「大改造ビフォーアフター」か読売テレビ 「笑点

BSテレ東 「孤独のグルメ

NHK 「鎌倉殿の13人」

BS日テレ 「野生動物を救え」

月曜日

ABCテレビ 「羽鳥慎一モーニングショー」

関西テレビ 「よーいドン」

ABCテレビ 「徹子の部屋

読売テレビ 「かんさい情報ネットten~ten]

以上月~金

読売テレビ 「有吉ゼミSP」

大食いコーナーのところをよく見てました。3年ぐらい前から腸の動きが悪くなり始めてからは食事の量が大人の半分くらいしか食べられなくなったので大食いを見てるのが気持ちがいいと言ってました。

BSTBS 「吉田類の酒場放浪記

BSTBS 「にっぽん歴史鑑定」

火曜日

BSテレ東ローカル路線バス乗り継ぎの旅

BS朝日「迷宮グルメ」

水曜日 

BS朝日「京都ぶらり歴史探訪」

BSTBS 「ヒロシのぼっちキャンプ」

NHK 「歴史探偵」

木曜日

BS朝日 「新 鉄道、絶景の旅」

金曜日

関西テレビ 「人志松本の酒のツマミになる話」

土曜日

ABCテレビ 「朝だな生です旅サラダ~ニュースライブ正義のミカタ」

読売テレビ 「土曜はダメよの中の小枝不動産」

テレビ大阪 「おとな旅あるき旅大阪発」

MBS毎日放送 「情報7days~人生最高レストラン」

 

食べ物、旅行関係の番組が圧倒的に多いのは自分がやりたいこと、できなくなったことを他の人がやってるのを見て気を紛らわしていたのだろうと思います。料理教室や和菓子教室に長年通っていたぐらいの料理好きだったこともあり「私は味が判る」とよく言ってましたし、お店の紹介をしている番組もよく録画していました。歴史関係は僕が歴史好きなので影響を受けて興味を持ったんだろうと思います。