MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

妻との交際

僕たちが交際をしていた頃は毎週土曜日、日曜日にかけて会っていました。外に遊びに行くとき以外はお互いの家で過ごしました。当時僕は交野市に住んでいまして妻が僕の家に来ることも何度かありましたがどちらかというと僕が妻の家に行くことの方が多かったです。土曜の夜と日曜の昼までは家で食事を作って日曜の夜は外食するといった過ごし方でした。

 

そんな中で当時のことで今でも鮮明に覚えているのは交野でハンカチ王子早稲田実業マー君駒大苫小牧高校野球勝戦を観ていたこと(調べてみると2006年8月20日(日)の出来事でした)。僕が妻の家に行くのは土曜日の夕方からでしたがいつも夜9時頃になったら妻のお母さんが家に来て一時間半程妻と話をして帰っていってたことです。その頃はまだ付き合っていることをお母さんに伝えていなかったので僕はお母さんが帰るまで2階に上がって隠れるようなことをしていました。そのあといつもNHKの韓国ドラマ、春のワルツを見ていました。

 

付き合いだしてから週末はとんど一緒にいたので短期間でお互いのことを理解できたと思います。付き合い始めたのが45歳と40歳になりかけである程度人生経験も積んでからの、それも結婚前提の付き合いですからお互いが認め合えば結婚に至るまで長い時間を必要とはしませんでした。