MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

最近の妻の足跡

私事ですが2年前の4月に四天王寺前夕陽ヶ丘駅近くの大阪警察病院で上顎の小唾液腺のガンの手術をしました。その時9日間入院したのですがその間、妻は家でひとりで生活していました。不自由な体で着替えと食事を自分でやらなければならなかったので大変だったと思います。ステージ1の段階で手術したので今のところ問題なく生活できています。3カ月に一回経過観察で通院していますが昨日がその日でした。

 

暑くもなく寒くもなく心地よい陽気だったので大阪警察病院を出てそこから徒歩12,3分の大阪赤十字病院に行ってみました。

8月末に最後の治療費を払いに来て以来です。

ここには何回来たことか、100回以上は確実に来ています。妻と一緒に居た時間が

家に次いで長い場所が病院の中です。足の筋力が弱ってきて一人で行けなくなってからは月二回、自分の車か前日に会社の車を乗って帰って、帰りは早めに会社を出て家まで送り届け、もしくはタクシーを使って帰っていました。11年間の闘病生活の間に入院は何度もしていました。体調不良での治療の為の入院とエンドキサンパルス療法を受けるための2泊3日の入院、両方合わせると20回近く入院していたと思います。今年に入ってからは3回、通算で2カ月半近く入院していました。入院するとその都度、日用品、着替えに加え羽毛布団や、タオルケット、枕、クッションなど多量の荷物を持ち運んでいました。入院中は洗濯物の持ち帰りと届けもしていました。入退院時や外来での診療時で通院補助を頼まないときは僕が車椅子を押して病院を歩き回っていました。この病院には妻との思い出がいっぱい詰まっています。

 

昼ご飯を病院内のレストランで食べました。ここで何十回となく一緒に食事をしたので思い出が詰まっています。そのあと院内のタリーズコーヒーへ。妻がカードを作っていたので使おうとしたら期限切れと言われました、残高あったかどうかわかりませんが。

 

その後、新歌舞伎座前のタクシー乗り場へ行きました。妻の手帳には6月22日の枠に皮膚科、歯科、梅沢さんと書いてあります。梅沢富美男さんにタクシーを譲られた場所です。

待っている人はいませんでしたがちょうどジャパンタクシーが止まっていました。こんな感じだったんでしょう。

 

そこから千日前通りを渡りフランス料理店のアヴォロンテの前へ行きました。

前に来たのは一昨年の11月3日の結婚記念日でした。今日は食事をしたので入りませんでしたが次の通院のときはランチを食べようと思います。

 

今僕は何もやることがないので谷町筋沿いを北へ向かって散策して行きました。目的地は天満橋の八軒家浜の対岸の桜並木です。

ここは4月9日花見に来ました。前の土日は天気が悪かったのでこの日になったかと思います。その時は京阪モールの駐車場に車を停めてそこから車椅子を押して対岸へ渡り

桜を眺めながら進んでいくと妻がたこ焼きが食べたいと言ったので買って食べました。

妻はたこ焼き好きでして介護サービスの人から25号線沿いに美味しいたこ焼きやさんがあると聞いていたのですが行けずじまいになってしまいました。(店名はたこ八 八尾市亀井町3-4-16です。夜しかやっていません)

その後、モール内の1Fの川沿いにあるマクドナルドでマックフルーリーを食べたのを覚えています。これが純粋に遊びだけの目的でやった最後の外出になりました。

 

といったそのときのことを回想しながら歩いていましたが家に着いてからスマホを見ると12000歩以上歩いていました。5000歩の目標をクリアしてましたので運動不足の解消になった一日でした。