MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

妻の行きたがっていた場所に行き食べたがってた物を食べました。

昨日は京都のお寺に行き10月30日の納骨の事前準備をしました。喉仏の入った小さいお骨をうちのお墓に、いつになるか分かりませんが大きいお骨のほうは妻のお母さんのいるお墓に入れてあげようと思っています。うちと大好きだったお母さんの間を行ったり来たりできるようにしてあげたいのです。

 

用事が済んだ後は前から妻がテレビで見て行きたがっていた今宮神社に行きました。何年か前の正月に一度行こうと近くまで行きましたが車が大渋滞していて諦めて代わりに足腰の守護神の護王神社に行ったことを覚えています。

 

妻が天国で楽しく暮らせますようにお願いした後、かざりやさんという茶店へ行き妻が食べたがっていた炙り餅を食べました。

江戸時代の初めから変わらない味だそうで白味噌仕立ての餡がおいしいです。

今の季節ですと温かいうちに、早めに食べたほうがいいです。一人で来ている若い子もちらほらいましたが夫婦ずれのお客さんが楽しそうに食べているのを見てると羨ましかったです。連れてきてやりたかったとつくずく思いました。まだ携帯に行きたがっていたけど行けてないお店が何軒か残っていますので近いうちに行こうと思っています。