MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

妻と妻のお母さんのお気に入りの場所

今日は妻と妻のお母さんのお気に入りの場所だった東大阪石切劔箭神社に行ってきました。妻のお母さんはここと一心寺によく行かれてたそうでお母さんは妻の弟が子供の頃、大怪我をしたときに何度もお百度参りをされてたと聞いています。石切さんには妻も一緒に行っていて参道のお店を見て回るのが面白いと言っていました。それを聞いていたのでいつか行こうと思っていたのですが近くにある為いつでも行けると思っていたらズルズルと日が経ってしまいました。

 

お参りを済ませた後、参道を散策しました。映画男はつらいよで寅さんがロケをしていた頃とほとんど変わってないんじゃないかと思うようなお店がたくさんあり、昭和を感じられる貴重な場所です。実は参道の商店街にあるなると屋さんというお店から妻がよく甘酒を電話で注文して郵送で買っていまして、今日はそれを買うのも来た目的のひとつです。妻の電話の発信履歴を観たら最近では4月21日に注文していました。

 

この甘酒は麹甘酒で手作り無添加です。どろっとしてとても濃厚で2~3倍に薄めて飲みます。スーパーで売られている甘酒はそのまま飲めますがそれとは全く違います。甘さが程よく食べ物には口煩い僕の父もおいしいといってリクエストしてきます。発酵食品ですので体にも良い飲み物です。