MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

妻のお出かけ

結婚して以降、妻が僕以外と旅行に行ったのは結婚後まもなくに勤めていた保育園のクリスマスのビンゴゲームで当たった東京ディズニーリゾートのチケットを千葉に住む友達と一緒に行く為とお母さんが亡くなった後、弟たちと叔母さんと一緒にお母さんの故郷の鹿児島に行ったときだけでした。友達と食事に行くことはたびたびありましたがレジャーに行くことはなかったみたいです。結婚前の手帳を見るとその頃にあちこち行っていたようなのでそれで満足していたのかもしれません。

結婚前20代の頃は平日仕事が終わった後にはアメリカ村のスポーツクラブのエアロビクス教室に通っていました。手帳を見ると平日しょっちゅう行っていたようであまりそんなタイプには見えなかったので以外に思いました。

スポーツクラブの後は料理教室と和菓子教室に通っていました。通算4年近くは通っていたのではないでしょうか。結婚を意識して通っていたのか、それとも単に料理を作ることに興味があったのかどちらかわかりませんが妻は料理は上手でした。結婚前からほぼ毎週土日には妻の家に行って料理を食べていたので結婚後に戸惑うことはありませんでした。仕事が経理だった為に手順を踏んで決まりどおり作業すること、量をきちんと測って丁寧に作業することが得意だったのでしょう。短大が被服科だったこともあるのか編み物もやっていました。着ていたタートルネックセーターは自分で編んだと言っていました。僕もカーディガンをもらいました。

手編みのセーター
他に運動はスキーには20代の頃から30代の初めまで毎年2,3回行くほど好きで料理もできて編み物もして家庭的でしっかり者の長女といった感じだったのに結婚しなかったのはまだしたくなかったのか単にいい出会いがなかったのか分かりませんがいずれにせよ、僕と出会うまで結婚せずにいてくれたのは僕にとっては幸運以外の何物でもありません。