MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

病気になってみてわかる健康でいる方法

2021/3/25記

 

私が病気になって分かった、気を付けていれば病気にならずに健康でいれたと思う点を書いてみました。

みなさんが気を付ければ病気にならずに済むのでないかと思っています。

また、病気になっている方も気を付ければそれ以上悪くならずに済むかも知れません。

私は難病なのですが、病気も悪くならないようにと日々頑張って、なんとか維持しています。

(私の病気については、・・・)

病気になった状況を考えてみて、あの時こうしておけば病気を回避できたのでないかという点を出してみると、大まかに分けると下記です。

・ストレス

・睡眠

・栄養(食事内容)

・体温

 

ストレス、心配事、眠りが浅い、体温が低く、栄養も万全でない。

なので、もちろん身体も疲れている。

こういう時に運動しても、もっと身体は疲れるだけです。

 

思い当たる人は、赤信号、要注意です。最悪の条件です。

まず、身体を休めてください。休養、睡眠、そして栄養をとる。

 

私は、その悪い条件がすべて揃っているときに病気を発症しました。

そして10年目になります