MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エピソード

妻は毎月2回第二、第四水曜日に大阪赤十字病院に通院していました。1回は僕が有給休暇を取って自家用車で行き帰り、もう一回は午前中休暇にして行きのみ自家用車で、帰りはタクシー、病院内の移動およびタクシー移動中はヘルパーさんに付き添いをしてもらっ…

好きだった曲

妻は体調のことを考えて2017年の夏からは仕事は午前中だけするようにしました。その後2018年の3月には退職して自宅で療養生活に入りました。手足が思うように動かせなくなったのでその年の夏には身体障害者2級の認定を受け月二回の大阪赤十字病院への通院以…

ビストロ

私たち夫婦には好みが共通していることが多々ありました。見るテレビ番組、好きな音楽、旅行好き、絵画好き(僕は観るだけです)など。特に食べることは興味があり好きだったので和洋中エスニック問わずよく外食にも行きました。中でもビストロ風の料理が食…

仏教からきた単語

こういうファイルがパソコンに残っていました。どういう思いで残したのか?仏事は大切にする人でしたが。仏教系の学校だったので単に興味があっただけなのか・・・ 色々あるのですね、気に留めたことはありませんでしたが。 この中の「大丈夫」という言葉で…

YouTube

今日はMAAMItanが映っていて話し声の入った動画を紹介させていただきます。 下のhamachi148をクリックしてみてください。 www.youtube.com 2011年5月に阿蘇に行った時の動画をアップロードしています。 撮った時にはほんの遊び半分のつもりでデジカメで撮っ…

あの世は

2022/5/4記 母との別れは、寂しくてとても切ないものでしたが、T川君が伝えてきてくれたことで、話が変わってきました。 その後、よくある話なのかと知り合いの60才代から80才代の人達を含めて、「母から連絡が来て。」と内容を説明すると、みんな一様に…

あの世は

2022/5/4記 T川君は、弟の大学時代の同期で今は会社員の普通のおじさんになっていて、会うのも久しぶりだろうし、同じ大阪府内には住んでいるけど幼馴染でないので、私たちの育った場所や子供の頃を知る由もない。母が家の中で口ずさむ歌も知る由もないし、…

あの世は

2022/5/4記 またその翌週の法要の用意で実家へ行った時に弟(長男)が言いました。 「この花を揺らすのも難しいみたいやで。返事してくれるかなぁ思って、仏前で同じように色々と話しかけたり尋ねてみたりしてるけど、花が揺れへんねん。。」 余命宣告を受け…

あの世は

2022/5/4記 みなさんは、死後の世界があると思われますか? 私は、死後の世界があることを実感してしまいました。 それは、母を亡くした時に体験したものです。みなさんも感じていただければと文章にしてみました。 母が亡くなったのは、3月終わり頃、すい…

ある町にあるお店

2021/9/25記 ある町にあるお店が八十数年の幕を下ろして数年が過ぎていた。 おじいちゃんがお店を開き、おじいちゃんの後を十代からお店を手伝ってきたおばさんが女将としてお弟子さんと二代目を守って八十数年(未完)

病気になってみてわかる健康でいる方法

2021/3/25記 私が病気になって分かった、気を付けていれば病気にならずに健康でいれたと思う点を書いてみました。 みなさんが気を付ければ病気にならずに済むのでないかと思っています。 また、病気になっている方も気を付ければそれ以上悪くならずに済むか…

家庭

2021/3/21記 人々の育つ、そして生活する基盤が家庭ですが、その家庭がうまくいきみんなが幸せに楽しく過ごせたらいいですよね。 そのために何がどうあれば、いいでしょうか。 夫婦関係、親子関係、その関係をよりよく過ごせるには、 私の考えるこれからの「…

人生の終わりの景色

2020/8/6記 病気から手足の動きが悪くなり、その体調から健康な人のような動きができなく仕事を辞めました。職場を退職したのは、51歳の3月末日です。 職場で働くことはできず、現状が悪くならないように療養するのみの生活で、家事もやっていません。結…

いい絵とは?

2018/8/2記 いい絵とは、どういうものでしょうか? 私は、絵が好きで、10代から一人美術館に行っては、絵画を観ていました。 素敵な絵に惹かれて、あのような絵を描けたら・・と絵を描く勉強もしてみましたが。。。時間もとれずなかなか想う様な絵を描くこ…