MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のしっぽカエルの手

NHKのEテレで日曜日の午後6時から放送されていた猫のしっぽカエルの手という番組に出演されていたベニシア スタンリー スミスさんが21日に逝去されたというネットニュースを昨日見ました。この番組は妻がいつも欠かさず見ていました。日曜日は笑点のあとこれ…

お葬式に参列

一昨日の日曜日、妻の弟から妻のお母さんの妹が亡くなられたと電話がありました。昨日お通夜、今日お葬式に参列してきました。思い起こすのは去年の8月25日の妻のお通夜のとき、妻の叔母さんは旦那さんに付き添われて車椅子で葬儀場に来られました。そのとき…

三宅弘城さん

今日、ネットニュースで俳優の三宅弘城さんの奥さんが去年6月13日に逝去されて一周忌を迎えたので公表したという記事を見ました。三宅さんはNHKの朝ドラ「あさが来た」に番頭さん役で出演されていました。放送されてからもう7年以上経ちましたが、普段朝ドラ…

初盆と一回忌

先日、妻の弟のH君から「姉の初盆はいつにしますか?」と連絡がありました。一か月半前から職場に連絡しておかないといけないのでとのことでした。早いものでもうそういうことも考えないといけない時期になったかと思いました。 思えば去年の今頃は土日の休…

妻と出かけたときの思い出

2012年9月23日、日曜日、この日は京都の鞍馬寺に行きました。この頃、妻はこの一年前から全身性強皮症の症状が出始めたのでちょっとでも体調を良くしたいと願ってパワースポットに行きたがっていました。ちょうどテレビで鞍馬寺のことを知り行きたいと言いま…