MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

小唾液腺癌 5年目

先週の18日、木曜日に病院に行きCTを受けてきました。 前にもちょっと書きましたが2020年4月に上顎にできた小唾液腺がんの手術をしました。 その経過観察の為のCTです。 始まりは2019年11月、上顎を舌で触ってみると何かできてるのを感じました。 洗面所の…

妻が見ていたテレビ番組10

前回、土曜日に外出していた時の話を書きましたが家にいた時は一日中テレビを付けっぱなしにしていました。その時に見ていた番組です。 13:00~ 8チャンネル ウラマヨ 14:00~ 過去にテレビのHDに録画したものを見ていました。 16:00~ 10…

妻と過ごした土曜日の行動パターン

結婚生活の間、土曜日はほとんど妻と一緒に過ごしていました。 2013年から4年間くらい毎週土曜日は妻は新大阪までYOSAというサウナのような蒸し風呂の温浴に通っていました。11時ごろに家を出て僕が車で送っていました。 12時から着替え時間も含め1時…

妻が見ていたテレビ番組9

土曜日に妻が見ていた番組です。 8:00~ 6チャンネル 朝だ!生です旅サラダ 土曜日はほぼ一日中妻と行動を共にしていました。 足にできた皮膚潰瘍の傷の手当てをしないといけなかったからです。 月から金は訪問看護の看護師さんに来てもらって傷の手当…

メルカリで「良かった」の数が100件になりました。

メルカリを始めたのは約5年半ほど前ですが「良かった」の数が100になりました。 内訳は購入で付いたのが20件で売却で付いたのが80件です。 妻がいたときのことですが使わなくなった健康、リラクゼーショングッズを妻に「メルカリで売ってほしい」と頼まれて…

年度末

僕は今、派遣社員として働いています。 妻の世話に全力を使うつもりで一昨年7月に当時派遣で働いていた職場に8月いっぱいで退職すること伝えましたが8月24日に妻は永眠しました。 9月は諸手続きに追われ、それが一段落した10月、心にぽっかり穴が空…

妻が見ていたテレビ番組8

金曜日に妻が見ていたテレビ番組について振り返ります。 19:00~ 6チャンネル ザワつく!金曜日 石原良純、長嶋一茂、高嶋ちさ子が出てるトーク番組。特に熱心に見てるわけではなく、他に見るものがないから見ていたみたいな感じです。 20:00~ 7チャンネ…

車の買い替え

今日、車を買い替えました。前に乗っていたのがホンダのフィットの白、今度がホンダのシャトルの白です。 家の中から写真を撮りました。 フィット シャトル 家の中から見ると何が変わったのか分からないほどですがフィットは5ドアハッチバックでシャトルは5…

偶然にしては出来すぎた出来事

これから書くのは先月の28日にあった出来事です。 妻がいたときに妻の持ち物で「もう使わんから売って」と言われた健康、リラクゼーション用具を十数点メルカリで売りました。 元々が万円単位の物なので売って20万円近くになりました。 妻がいなくなった後、…

妻の見ていたテレビ番組7

木曜日に妻が見ていた番組です。 19:00 7チャンネル タクシー運転手さん一番うまい店につれてって この番組は駅前のタクシー乗り場で客待ちしているタクシーに乗って運転手さんにお勧めの飲食店に連れていってもらうという番組です。テレビ東京の番組なので…

阪神淡路大震災の記憶

今日で阪神淡路大震災から29年経ちました。早いもんです。 今年は元旦いきなり大地震が起こり最近はほとんど思い出すことがなかったあの大災害に対する記憶が蘇りました。 今迄、震災のことを文章にしたことがなかったので備忘録としてこのブログに書いてお…

不思議な思い

僕は朝起きてまず最初に仏壇のお水を替えてお線香に火をつけておりんを鳴らして妻の写真に向かって「真由美、お早う」と声をかけることから始まります。その後、自分の朝食と同じものをお供えします。 それがルーティーンですが今でも「なんで妻がいなくなっ…