MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一年が過ぎて

早いもので妻と永久に会えなくなって一年が過ぎました。一年前の今頃、どうしてこんなことになってしまったのか、なんで全身性強皮症になってしまったのか、悔やむことと悲しさと虚しさ、死を受け入れることが出来ない気持ちで、なんかすべてのことが無意味…

去年の今日

去年の今日、妻の葬儀を執り行いました。最近多い家族葬です。喪主をされた方の多くが体験されたと思いますが亡くなった後、看護師さんが着替えと簡単な身支度、化粧をしてくれた後二時間以内には葬儀社を決めて葬儀場なり自宅なりに連れて帰るように病院か…

去年の8月16日退院後~24日と今日祥月命日

7月11日の入院から8月16日に退院したものの日に日に元気が無くなり20日土曜日、中心静脈栄養の面倒をみてもらう医院の先生が家に来ましたが先生との会話がおばあさんが話をしているような口ぶりになっていました。 そして翌21日には黄土色の痰を吐いていまし…

妻の友だち

今日、妻の友だちが二人、来週一周忌ということで来てくれました。会うのは去年の9月以来です。 その時は3人で来てくれましたが、一人は用事があって来れないとのことでした。僕と妻は同じ府下で子供時代を過ごしましたが市は違い車で20キロ位離れています。…

2022年8月16日の出来事

4連休のつもりだったのが5連休になり、今日からまたいつもの生活が始まりました。2年前まで勤めていた会社は夏季一斉休暇でしたからお盆に働くのは少し違和感があります。しかし今月は平日にしかできない用事の為に単発休みを取ったのでこれ以上休むのもな…

初盆と一周忌

昨日、11日は妻の初盆と一周忌法要を執り行いました。 思えば去年の今頃12日は退院する予定でしたが妻が中心静脈栄養をやっていくにあたって金曜日から初めてもし何かトラブルがあったとき、翌日土日で病院が休みになるので対応してもらえないということを心…

去年の8月1日からの妻とのやり取り

去年の8月1日、この頃にはポートの埋め込み手術が終わり、妻は中心静脈栄養に切り替えて過ごしていました。妻の体調については妻の弟にだけ伝えていて他には誰にも話はしていませんでした。余計な心配をかけたくないし、コロナで病室には入れてくれないし。…