MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

2022年8月16日の出来事

4連休のつもりだったのが5連休になり、今日からまたいつもの生活が始まりました。2年前まで勤めていた会社は夏季一斉休暇でしたからお盆に働くのは少し違和感があります。しかし今月は平日にしかできない用事の為に単発休みを取ったのでこれ以上休むのもなんですし。

 

去年の今日は妻が退院して約一月振りに家に帰れた日でした。去年一年間で3回、通算3カ月以上は病院にいました。いずれも腸閉塞が原因です。10時過ぎに車で病院に行って大きなキャスターバッグとタオルケットやクッション、紙おむつを看護師さんから受けとり、持ってきた車椅子に妻を乗せて家に向かいました。

途中で妻はセブンイレブンに寄ってくれと言いました。食べたら腸閉塞になるので食べることを諦めた妻は中心静脈栄養に切り替えていました。しかし食べ物を味わうことはできるから焼きそばのUFOとその時やってたカレーフェスタのカレーを買ってくれと言いました。「口に入れて久しぶりに味を確かめたい」と言っていました。入院中は点滴の他は飴やキャラメル、ガムしか食べてませんでしたから味に飢えていました。

あれからもう一年。「去年の今日、BSの送り火中継を流してたけど、今年まさかおまえを見送るとは思わんかったわ、早すぎるわ」