MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に想うこと

妻、真由美と会えなくなって1年4ヶ月が過ぎ、まもなく妻のいない二度目の正月を迎えます。去年の今頃に比べると悲嘆の深さは浅くなったと思いますがそれでも妻のいた頃の心の中が薄日のさした晴れだとすると今はまだ雲のままです。 低空飛行で飛び続けてとり…

寒くなり思い出したこと

この前の日曜日から急に寒くなりました。 それまでは浴室暖房をいれてシャワーだけで済ませてました。 ひとり暮しで毎日湯船にお湯を張るのがもったいないと思うのと今、琵琶湖が水不足状態なのであまり水道水を使わないようにした方が環境にも優しいと思っ…

妻の見ていたテレビ番組6

水曜日に妻が見ていた番組です。 19:00~ 4チャンネル 水野真紀の魔法のレストラン 食べ物系の番組は好きでよく見ていました。あまり量が食べられなくなっても食べることに対しての興味はなくなりませんでした。それが唯一のたのしみだったのかもしれません…

妻の持ち物を使う

妻は背が高い方で166センチありました。僕は169センチなのであまり変りません。 結婚してから妻は「私は足が長いから」と自慢したことが何度かあってその度に僕は「何がや」と言って受け流しておりました。 妻は全身性強皮症になり、病が進行してからはボタ…

妻の見ていたテレビ番組5

火曜日に妻が見ていた番組です。 19:00~ 6チャンネル 家事ヤロウ!!・ 8チャンネル ちゃちゃ入れマンデー 妻は一日中テレビをつけていましたがこの時間帯は他に見るモノがないからこれらをみていたような気がします。 20:00~ BS日テレ ぶらぶ…