MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妻と出かけたときの思い出

2016年11月5日土曜日、この日は京都国立博物館で催されていた坂本龍馬特別展覧会に行きました。この年が没後150年でした。坂本龍馬は河原町通に面した醤油商近江屋で暗殺されたのですが、その前に潜伏していたのが酢屋という材木商で土佐の材木を扱っていた…

妻と出かけたときの思い出

2016年4月2日土曜日、この日はNHKのBS2の歴史番組で紹介されていた真田丸の跡地に行ってみようということで大阪市内中央区の真田山町に行きました。前回のブログに書いたとおりこの年の大河ドラマは真田丸をやっていました。 妻は主演の堺雅人さんが好きで…

妻と出かけたときの思い出

2016年1月3日、この日はうちの近くの志紀長吉神社に初詣に行きました。この年のNHKの大河ドラマで真田丸が放映された年で、たしかテレビでやってたのを見て知ったのだと思いますがこの志紀長吉神社は大坂夏の陣のときに真田信繁(幸村)が戦勝祈願に六文銭の…

妻と出かけたときの思い出

2014年6月29日、日曜日、この日は下鴨神社に行きました。神社に行くだけが目的で京都に来たのか、他にも目的があったのかは覚えていません。妻の手帳を見たら書いてあるかもしれません。 この年、下鴨神社は翌年の4月に21年に一回行われる式年遷宮に向けて募…