MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

妻と出かけたときの思い出

2016年1月3日、この日はうちの近くの志紀長吉神社に初詣に行きました。この年のNHK大河ドラマ真田丸が放映された年で、たしかテレビでやってたのを見て知ったのだと思いますがこの志紀長吉神社大坂夏の陣のときに真田信繁(幸村)が戦勝祈願に六文銭の旗印と刀を奉納した神社だと知り、うちの近くにあるし、それなら行ってみようということになりました。

車まで神社に行く途中で偶然、真田幸村休憩所跡を見つめました。神社からちょっと離れた所にあるのですがまるで導かれたかのように思いました。

掲示板をみたら大阪夏の陣の際、伊達政宗と戦を交えた際にここで休憩して神社に戦勝祈願したのだとわかりました。

こういう場所があると知ってきた訳はなくたまたま見つけました。

その後神社へお参りしては赤備えの六文銭の旗印の実物を見ました。

旗印と一緒に奉納された刀は終戦直後、武器だということで米軍に没収されたらしいです。ほんとに酷いことしますね。返却されてしかるべきです。

この後、妻との初詣にここには2回ぐらい行ったかと思います。