MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

妻と出かけたときの思い出

2009年9月20日日曜日、この日は秋のお彼岸で京都へお墓詣りへ行きました。お墓詣りにいく時は車で親の家に寄ってから両親を乗せて行くのが通例でしたのでこの日もそうしていたと思います。両親とお昼ご飯を食べた後、この日はかつての花街、島原に行きました…

出来すぎた話

今週の水曜日、NHKのファミリーヒストリーに石川さゆりさんが出られているのを見ていました。そこで偶然にしては出来すぎてることがありました。 石川さゆりさんのお父さんの名は智(さとし)さん、僕とは漢字、読みとも同じ、僕は史が付きますが。お父さん…

徹子の部屋

徹子の部屋に今日榊原郁恵さんが出るというのをネットで見つけたので見ていました。 話の中で気になったのは渡辺徹さんが病院へ行く前に呂律が回らなくなっていたという話です。渡辺徹さんは妻と同様に感染症から敗血症を発症されたのですが呂律が回らなくな…

妻と出かけたときの思い出

2008年6月1日日曜日この日は家の近くの藤井寺の城山古墳にある菖蒲園に写真を撮りに行っています。 出かける前の16時3分にお茶を入れてましたから恒例のおやつタイムの後に出かけました。 この近くに当たり前田のクラッカーの前田製菓の工場があってお菓子の…

2007年7月17日の妻のメール

2007年7月17日、この日は僕の46回目の誕生日でした。この日に妻は友達にメールを送っていました。 こんにちは。 返信遅くなりました。あと、むちゃくちゃ長くなってしまいました。。。 うーん、そうですね。何事においてもかも知れませんが、やはり 根気と努…

妻と出かけたときの思い出

2007年8月18日土曜日、この日は京都丹後方面にドライブに出かけました。まず最初に行ったのは天橋立です。 妻は奥野先生に頼まれたのか(奥野先生は天橋立の絵を描かれています)後で自分で絵を描こうと思っていたのか、景色の写真を沢山撮っていました。 あ…

妻と出かけたときの思い出

2007年7月15日日曜日、この日は京都では祇園祭の宵々山の日でして鉾町を散策して祇園祭の雰囲気を楽しみました。妻は来たのは初めてだったのではないかと思います。 室町通を歩いていると一軒の呉服問屋で色打掛を販売してますという看板を見ました。 結婚式…