MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

出来すぎた話

今週の水曜日、NHKファミリーヒストリー石川さゆりさんが出られているのを見ていました。そこで偶然にしては出来すぎてることがありました。

石川さゆりさんのお父さんの名は智(さとし)さん、僕とは漢字、読みとも同じ、僕は史が付きますが。お父さんの弟の名があきらさん、妻の弟と同じです。お祖父さんの名はよしたろうさん、妻の父方の祖父と同じです。そして妻はお母さんと一緒に石川さゆりさんのコンサートに行ったと言っていました。

もうひとつ、去年の紅白に桑田佳祐さんが世良公則さん、佐野元春さんらと一緒にバンドを組んで出演されていましたが、6月頃にYouTubeでその動画を見つけて妻にも「こんな動画があるで」と言って見せてまして妻も見入ってました。このバンドも繋がりがあって桑田佳祐さんが所属するアミューズには妻が絵を習っていた奥野北雄先生のお孫さんがメンバーのWEAVERというグループも所属しています。僕は大学の頃の友人には世良公則さんのいとこがいました。そして妻は若い頃、佐野元春さんのファンでコンサートにも行っていました。

これらの話は単なるこじつけというレベルを超えていると思っています。

月曜日に放送されたNHKBSの25年前の番組の再放送を今日見たら、うちが檀家の上品蓮台寺の今は枯れてなくなった大きな枝垂れ桜の下で写真撮影されている映像が流れました。


www.youtube.com

今月の4日に納骨後初めてお墓詣りに行き妻の魂に会いました。今週は春のお彼岸で昨日24日は妻の月命日です。そんなことが重なった今週にお寺の映像やファミリーヒストリーが放送されたのは単なる偶然なのでしょうか。