MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

佐伯祐三特別展

働き始めて6カ月経ち、有給が取れるようになったので23日(火)に大阪中之島美術館の佐伯祐三特別展に行ってきました。妻には好きな画家が数人いました。ゴッホ、ミレー、ロートレック、藤田嗣治、葛飾北斎他。佐伯祐三もそのうちのひとりでして家には「佐伯…

妻と出かけたときの思い出

2011年10月10日月曜日(体育の日)三連休の最終日、この日は僕が結婚前に住んでいた交野市の大阪市立大学付属植物園に行きました。結婚前は交野市には13年間住んでいましたが植物園に行くのはこの時が初めてでした。植物園は今は大阪公立大学付属植物園に改…

妻と出かけたときの思い出

2011年4月10日は奈良の室生寺へ出かけました。その年はまだ桜を見に行ってなかったのですが大阪での桜の盛りの時期は過ぎていたので奈良の山奥ならまだだろうということと室生寺には行ったことがなかったのでその年の花見場所にしました。 妻の後ろに写って…

やっぱり自宅が一番

都合があって日曜日から今日の朝まで京都の父親の家から仕事に行っていました。 家はまさに街中にあり、繁華街に行くのにも歩いて行ける便利な所にありますから仕事帰りにデパート地下に行って閉店時間が近くなってから値引きされる晩御飯用の惣菜やを見て、…

妻と出かけたときの思い出

2010年12月5日、日曜日、この日は京都国立博物館に良くつもりで京都に来ましたが休館日でした。なんの下調べもせず来たのでこんなこともあるかと思い、近くの智積院に行きました。うちが檀家の上品蓮台寺は真言宗智山派に属していましてその総本山である智積…