MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

妻と出かけたときの思い出

2011年10月10日月曜日(体育の日)三連休の最終日、この日は僕が結婚前に住んでいた交野市の大阪市立大学付属植物園に行きました。結婚前は交野市には13年間住んでいましたが植物園に行くのはこの時が初めてでした。植物園は今は大阪公立大学付属植物園に改名されています。行って初めて知りました。ここは穴場スポットです。園内には様々な植物を見ることができて山に行かなくても森林浴もできます。僕たちが行った10月はコスモスとダリア?が満開でした。

 

妻は旅先できれいな花を見るといつも写真を撮っていました。絵を書くときにいつも構図のことを考えているので妻は僕よりもずっと上手に写真を撮っていました。奥野先生の教室でも花の絵を沢山描いていましたがその中でも薔薇の絵はよく描いていましたので得意だったのではないでしょうか。家には薔薇のパステル画を3枚飾っています。そのうち一枚は結婚式のウエルカムボードに使った思い出の絵です。結婚式用に丁寧に描かれたその絵を見ると妻の結婚式への思いがひしひしと伝わってきます。いつまでも大切にしたい僕の宝物です。秋には植物園に行くつもりです、妻のことを思い出しながら。