MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

百箇日

12月1日は妻の百箇日法要の日です。平日なので前倒しで先週土曜日に西光寺さんに来てもらいお経を上げてもらいました。もう3カ月が過ぎましたが寂しさは紛れません。 仕事へ行けば少しは気が紛れるかと思い今月から仕事に行き始めましたが今は特に忙しくは…

新婚生活

新婚旅行に行ってる間、向こうの水が合わなかったのか僕はお腹の調子がよくありませんでした。妻は大丈夫でした。それで帰国してから会社を休んだことを覚えています。 新婚当時は僕はJR茨木駅まで通っていましたので朝は7時20分前に家を出ていました。妻は…

新婚旅行

6日目はちょっと郊外まで足を延ばしてフォンテーヌブロー宮殿へ行きました。パリ リヨン駅から京阪電車の特急の2階建て車両みたいな電車に4,50分乗って駅で下車してそこからバスで10分くらいでフォンテーヌブロー宮殿に着きます。妻はベルサイユ宮殿より…

新婚旅行

フランス4日目と5日目はルーブル美術館に行きました。妻は高校生の頃から絵をよく見に行っていました。行った美術館やデパートでの美術展のチケットが数多く残されています。そんな彼女にとってルーブル美術館に行けたことは何よりも嬉しかったと思います。 …

新婚旅行

サクレクール寺院のあるモンマルトルからメトロで移動して凱旋門へ行きました。螺旋階段を昇って凱旋門の屋上から見たパリの景色はこれぞパリと言える素敵な景色でした。南側は近くのエッフェル塔が大きく見えました。妻は何故かエッフェル塔を行先にいれて…

新婚旅行

結婚式の翌日、11月4日から11日までフランスへ新婚旅行に行きました。フリープランで飛行機チケットとホテルだけ予約のプランでした。妻はフランス好きでして結婚前から阿倍野近鉄百貨店の文化サロンのフランス語教室に通っていました。結婚後も2017年の3月…

結婚式

結婚式をどこでするか?これは色々考えました。出席していただく方は僕は京都市民が多く妻は八尾市民が多い、お互いの親戚が住んでる地域が違うのでどちらからも中間点で来やすい梅田にしようということになりウエスティンホテルとホテル阪急インターナショ…

妻との交際

妻との交際の頃の話に戻ります。 プロポーズしたのは僕のほうからだと思いますが、具体的にどこでどういうことを言ったのか、全く覚えていないんです。「結婚しよか?」とかそんな感じのことを言ったとは思うのですが。妻も「そうやね」とか他愛のない返事し…

結婚記念日

今日、11月3日は僕たちの15回目の結婚記念日です。祭日を結婚記念日にしたのは忘れることがないし、外食にも行きやすいからという妻からの発案でした。実際その通りになり、決して忘れることはありませんでした。もう15年も経ったのかと時の流れの早さを実…

どうすればよいのか?

今日、妻の卒業した学校の同窓会から郵便物が届きました。姓も旧姓ではなく今の姓になっています。永眠したことを同窓会に知らせるべきなのか、否か。どうすべきでしょうか? 郵便物が届くのは妻がまだいるような錯覚に陥れるから自分としてはそうしておきた…