MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

結婚記念日

今日、11月3日は僕たちの15回目の結婚記念日です。祭日を結婚記念日にしたのは忘れることがないし、外食にも行きやすいからという妻からの発案でした。実際その通りになり、決して忘れることはありませんでした。もう15年も経ったのかと時の流れの早さを実感します。アニバーサリーキャンドルも灯しました。

 

ここしばらく家にいた間に昔の写真を全部見返しました。結婚式の写真も含めて。

見てたらいろんなことを思い出して涙が流れました。どうしようもありません。

 

ふと思ったのですが結婚式、披露宴の写真はプロに撮ってもらったのに自分たちが持っているだけで出席していただいた方にはその方が写った写真を渡してなかったんじゃないかと。それで今日プリントしに行きました。出席していただいた方には写真を送らせていただきますので今更かと思いますが思い出のひとつに加えていただけましたら幸いです。

 

去年の結婚記念日は妻がまだワクチン接種をしてなかったので外食はせずに、家でケーキを食べるくらいしかできませんでした。今日もその時に行ったJR久宝寺駅近くのケーキ屋さん、パティスリーリョウでケーキを買ってきました。妻が好きそうなチョコレートのケーキ、チーズケーキ、シュークリームの3個です。

彼女は僕が食べてる物が自分も食べたいときには「味見!」とか言ってちょっと食べたがるんです。でもモンブランだけは絶対食べませんでした。「栗はね、味付けしてない栗そのままの味がいいねん」と言ってました。毎日4時過ぎのお茶とおやつは欠かさない妻でした。