MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

妻が見ていたテレビ番組9

土曜日に妻が見ていた番組です。

 

8:00~ 6チャンネル 朝だ!生です旅サラダ

土曜日はほぼ一日中妻と行動を共にしていました。

足にできた皮膚潰瘍の傷の手当てをしないといけなかったからです。

月から金は訪問看護の看護師さんに来てもらって傷の手当てをしてもらっていました。

妻は「土日祝日も頼んだら(訪問看護師さんに)来てもらえるで」と言ってましたが、僕にも意地みたいなものがあり自分で手当てをしてあげたいという気持ちがありました。

だから敢えて頼みはしませんでした。自分の目でみて傷の状態を知っておきたいとも思っていました。

朝8時半ごろに妻は起きてきて(僕もほぼ同じ時間起きてました)テレビをつけてこの番組を見ながら朝食を食べるのが常でした。

 

9:25~ 10チャンネル あさパラ!

9:30~ 6チャンネル 教えて!ニュースライブ正義のミカタ

このふたつは内容によってチャンネルを変えて見ていました。

 

10:30頃から入浴 OR  シャワー

脚に筋力があり浴槽から出入りできた頃は湯船に浸かっていましたが筋力が衰えてからはシャワーを浴びるだけにしていました。昔、元気な頃は長風呂で日帰り温泉に行ったときは30分ちかく僕は外で待っていたぐらい妻はお風呂好きでしたから入浴できなかっらのは楽しみのひとつがなくなりましたからかわいそうだったと思います。

 

11:00~ 6チャンネル LIFE~夢のカタチ

11:30~ 6チャンネル 本日はダイアンなり

この間に足の手当てをしていました。

妻はこの潰瘍傷に5年以上悩まされていました。5年間の間に塗り薬を何回替えたことか、傷を保護する保護材料もいろんなものを試しましたが最後まで治ることはありませんでした。強皮症で血行が悪くなっていたので傷が治らなかったのだと思います。

 

12:00~ BSTBS 関口宏のもう一度近現代史 後に 一番新しい古代史

この番組は好きで欠かさず見入っていました。妻は僕の影響で歴史に興味を持ったのですがこの二つの番組で日本の歴史を一通り勉強していました。夫唱婦随であり婦唱夫随だったのがうちの夫婦でした。

お互いが興味を持っていたものに相手が興味を持つ、それで共通のことを楽しむことができました。価値観が合ったということだと思います。

妻と結婚して一番良かったと思うのが価値観が一致したことです。

長男と長女だからかもしれません。