MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

小唾液腺癌 5年目

先週の18日、木曜日に病院に行きCTを受けてきました。 前にもちょっと書きましたが2020年4月に上顎にできた小唾液腺がんの手術をしました。 その経過観察の為のCTです。 始まりは2019年11月、上顎を舌で触ってみると何かできてるのを感じました。 洗面所の…

妻が見ていたテレビ番組10

前回、土曜日に外出していた時の話を書きましたが家にいた時は一日中テレビを付けっぱなしにしていました。その時に見ていた番組です。 13:00~ 8チャンネル ウラマヨ 14:00~ 過去にテレビのHDに録画したものを見ていました。 16:00~ 10…

妻と過ごした土曜日の行動パターン

結婚生活の間、土曜日はほとんど妻と一緒に過ごしていました。 2013年から4年間くらい毎週土曜日は妻は新大阪までYOSAというサウナのような蒸し風呂の温浴に通っていました。11時ごろに家を出て僕が車で送っていました。 12時から着替え時間も含め1時…

妻が見ていたテレビ番組9

土曜日に妻が見ていた番組です。 8:00~ 6チャンネル 朝だ!生です旅サラダ 土曜日はほぼ一日中妻と行動を共にしていました。 足にできた皮膚潰瘍の傷の手当てをしないといけなかったからです。 月から金は訪問看護の看護師さんに来てもらって傷の手当…

メルカリで「良かった」の数が100件になりました。

メルカリを始めたのは約5年半ほど前ですが「良かった」の数が100になりました。 内訳は購入で付いたのが20件で売却で付いたのが80件です。 妻がいたときのことですが使わなくなった健康、リラクゼーショングッズを妻に「メルカリで売ってほしい」と頼まれて…

年度末

僕は今、派遣社員として働いています。 妻の世話に全力を使うつもりで一昨年7月に当時派遣で働いていた職場に8月いっぱいで退職すること伝えましたが8月24日に妻は永眠しました。 9月は諸手続きに追われ、それが一段落した10月、心にぽっかり穴が空…

妻が見ていたテレビ番組8

金曜日に妻が見ていたテレビ番組について振り返ります。 19:00~ 6チャンネル ザワつく!金曜日 石原良純、長嶋一茂、高嶋ちさ子が出てるトーク番組。特に熱心に見てるわけではなく、他に見るものがないから見ていたみたいな感じです。 20:00~ 7チャンネ…

車の買い替え

今日、車を買い替えました。前に乗っていたのがホンダのフィットの白、今度がホンダのシャトルの白です。 家の中から写真を撮りました。 フィット シャトル 家の中から見ると何が変わったのか分からないほどですがフィットは5ドアハッチバックでシャトルは5…

偶然にしては出来すぎた出来事

これから書くのは先月の28日にあった出来事です。 妻がいたときに妻の持ち物で「もう使わんから売って」と言われた健康、リラクゼーション用具を十数点メルカリで売りました。 元々が万円単位の物なので売って20万円近くになりました。 妻がいなくなった後、…

妻の見ていたテレビ番組7

木曜日に妻が見ていた番組です。 19:00 7チャンネル タクシー運転手さん一番うまい店につれてって この番組は駅前のタクシー乗り場で客待ちしているタクシーに乗って運転手さんにお勧めの飲食店に連れていってもらうという番組です。テレビ東京の番組なので…

阪神淡路大震災の記憶

今日で阪神淡路大震災から29年経ちました。早いもんです。 今年は元旦いきなり大地震が起こり最近はほとんど思い出すことがなかったあの大災害に対する記憶が蘇りました。 今迄、震災のことを文章にしたことがなかったので備忘録としてこのブログに書いてお…

不思議な思い

僕は朝起きてまず最初に仏壇のお水を替えてお線香に火をつけておりんを鳴らして妻の写真に向かって「真由美、お早う」と声をかけることから始まります。その後、自分の朝食と同じものをお供えします。 それがルーティーンですが今でも「なんで妻がいなくなっ…

大晦日に想うこと

妻、真由美と会えなくなって1年4ヶ月が過ぎ、まもなく妻のいない二度目の正月を迎えます。去年の今頃に比べると悲嘆の深さは浅くなったと思いますがそれでも妻のいた頃の心の中が薄日のさした晴れだとすると今はまだ雲のままです。 低空飛行で飛び続けてとり…

寒くなり思い出したこと

この前の日曜日から急に寒くなりました。 それまでは浴室暖房をいれてシャワーだけで済ませてました。 ひとり暮しで毎日湯船にお湯を張るのがもったいないと思うのと今、琵琶湖が水不足状態なのであまり水道水を使わないようにした方が環境にも優しいと思っ…

妻の見ていたテレビ番組6

水曜日に妻が見ていた番組です。 19:00~ 4チャンネル 水野真紀の魔法のレストラン 食べ物系の番組は好きでよく見ていました。あまり量が食べられなくなっても食べることに対しての興味はなくなりませんでした。それが唯一のたのしみだったのかもしれません…

妻の持ち物を使う

妻は背が高い方で166センチありました。僕は169センチなのであまり変りません。 結婚してから妻は「私は足が長いから」と自慢したことが何度かあってその度に僕は「何がや」と言って受け流しておりました。 妻は全身性強皮症になり、病が進行してからはボタ…

妻の見ていたテレビ番組5

火曜日に妻が見ていた番組です。 19:00~ 6チャンネル 家事ヤロウ!!・ 8チャンネル ちゃちゃ入れマンデー 妻は一日中テレビをつけていましたがこの時間帯は他に見るモノがないからこれらをみていたような気がします。 20:00~ BS日テレ ぶらぶ…

月命日の出来事

今週は京都の親の家から仕事に通っているのですが、今朝、父が「今日は◯◯◯さんの月命日やな。」と仏壇に線香をあげる際に過去帳を見ながらつぶやきました。 ちなみに位牌は京都の仏壇には置かずに自宅のミニ仏壇に置いています。 朝からそんなことがあったの…

アウトレットモールの思い出

先日、仕事帰りに地下鉄に乗っていたときにの中吊り広告を見たら門真アウトレットの広告が目に入りました。 それを見て妻とあちこちのアウトレットに行ったことが思い出されました。 病状が進んでなく、普通に歩けた7年ぐらい前までの話です。 うちから一番…

妻の見ていたテレビ番組4

月曜日に妻が見ていた番組です。 19時~ 6チャンネル 帰れマンデー 10チャンネル 有吉ゼミ この時間は最初に有吉ゼミのギャル曽根の大食いのコーナーを見てあとでヒロミの八王子リフォームがあればそれをよく見ていました。その合間に帰れマンデーを見て…

16回目の結婚記念日

今日11月3日は16回目の結婚記念日です。 2回目の一人ぼっちの結婚記念日。 僕と妻はネットで知り合いました。 妻と出会う前に10年近く付きあった彼女がいましたが別れて2年ぐらいしてから妻と出会いました。 前の彼女と別れてから女性と縁のない生活を送って…

妻のガラケー

先週の日曜日に、妻の携帯電話を解約しました。 妻はずっとガラケーを使っていました。スマホにはあまり興味を示しませんでした。 「ガラケーが使えんようになったらスマホにするわ」みたいなことを言っていました。 ネットはノートパソコンでしていましたか…

妻が見ていたテレビ番組3

コロナ禍になって一時、僕はテレワークをしていました。通算して4ケ月ぐらいでしょうか、その時は24時間妻と一緒にいました。2020年だったと思います。 その後2021年3月に僕は退職して4月から7月の半ばまで失業保険を受給しながら家で過ごしていたのでその頃…

妻が見ていたテレビ番組2

日曜日の続き 午後4時~ BS朝日 大改造劇的ビフォーアフター 妻はこういった不動産ものの紹介番組が好きでよく見ていました。土曜日に読売テレビでやっている土曜はダメよの小枝不動産と毎日放送の住人十色もよく見ていました。 妻は自宅を出て大阪市内でひ…

妻が見ていたテレビ番組

仕事を辞めてからの妻は、家でテレビを見ている時間が増えました。若い頃は、読書も好きだったみたいですが、薬、多分ステロイドの副作用からだと思いますが両目とも白内障になったり(すぐに手術をしましたので事なきは得てます)老眼になって、小さい字が…

妻と出かけたときの思い出

2016年11月5日土曜日、この日は京都国立博物館で催されていた坂本龍馬特別展覧会に行きました。この年が没後150年でした。坂本龍馬は河原町通に面した醤油商近江屋で暗殺されたのですが、その前に潜伏していたのが酢屋という材木商で土佐の材木を扱っていた…

妻と出かけたときの思い出

2016年4月2日土曜日、この日はNHKのBS2の歴史番組で紹介されていた真田丸の跡地に行ってみようということで大阪市内中央区の真田山町に行きました。前回のブログに書いたとおりこの年の大河ドラマは真田丸をやっていました。 妻は主演の堺雅人さんが好きで…

妻と出かけたときの思い出

2016年1月3日、この日はうちの近くの志紀長吉神社に初詣に行きました。この年のNHKの大河ドラマで真田丸が放映された年で、たしかテレビでやってたのを見て知ったのだと思いますがこの志紀長吉神社は大坂夏の陣のときに真田信繁(幸村)が戦勝祈願に六文銭の…

妻と出かけたときの思い出

2014年6月29日、日曜日、この日は下鴨神社に行きました。神社に行くだけが目的で京都に来たのか、他にも目的があったのかは覚えていません。妻の手帳を見たら書いてあるかもしれません。 この年、下鴨神社は翌年の4月に21年に一回行われる式年遷宮に向けて募…

一年が過ぎて

早いもので妻と永久に会えなくなって一年が過ぎました。一年前の今頃、どうしてこんなことになってしまったのか、なんで全身性強皮症になってしまったのか、悔やむことと悲しさと虚しさ、死を受け入れることが出来ない気持ちで、なんかすべてのことが無意味…