MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妻と出かけたときの思い出

2010年11月23日、勤労感謝の日、夫婦で奈良の長谷寺へ紅葉を見に出かけました。妻は行ったことがあったのかどうか覚えていませんが僕は初めて行きました。紅葉は一番見ごろの時期でした。 長谷寺は花の御寺と呼ばれ、四季様々な花が境内を飾る美しいお寺です…

八回目の月命日に思うこと

八回目の月命日を迎えました。もう八ヶ月、まだ八ヶ月。妻はこの世に居ない、不思議な気がします。この世から消えてしまうとはどういうことなのか。なんかまだ納得がいかないというか受け入れたくないというか。10年以上いた正社員で働いていた職場も一人だ…

3年前の今日(2020年4月20日)

3年前の今日、僕は大阪警察病院に入院しました。上顎の小唾液腺にできたガンの手術を翌日の21日にする為です。その前年の11月頃、口内上顎の表面に何か出来物があるのに気が付きました。仕事が忙しい時期だったのでほっておきましたがだんだんと大きくなって…

妻と出かけたときの思い出

妻は30歳過ぎ頃から洋画を学んでいました。10代の頃から絵が好きで展覧会には数多く通っていました。行った展覧会の半券が沢山残されています。近鉄文化サロンの絵画教室で奥野北雄先生と出会い、先生が絵画教室を辞められてからはご自宅のアトリエに通って…

妻と出かけたときの思い出

2010年7月17日、この日は僕の49歳の誕生日でした。1961年7月17日午後8時28分京都市中京区新町通三条上ル(鉾町の近くです)富田病院助産寮で生まれました。山鉾巡行、神幸祭も終わり祭り自体はひと段落した時間に生まれた訳です。父の実家が河原町三条で割烹…

妻と出かけたときの思い出

2010年4月4日、日曜日、この日は大阪城公園に花見に行きました。13年前の明日です。 あの頃は13年後にこんな日々を過ごすことになるとは夢にも思いませんでした。もちろん去年の今頃もこんなことになるなんて思いもしませんでした。 これらの写真は確か妻が…