MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

3年前の今日(2020年4月20日)

3年前の今日、僕は大阪警察病院に入院しました。上顎の小唾液腺にできたガンの手術を翌日の21日にする為です。その前年の11月頃、口内上顎の表面に何か出来物があるのに気が付きました。仕事が忙しい時期だったのでほっておきましたがだんだんと大きくなってきたのでネットで調べると気になるようなことも書いてあり、さすがにほおっておけなくなり2月に近所の耳鼻科に行きました。そこで病院を三つほど紹介され大阪赤十字病院に近い大阪警察病院を選びました。入院中体の不自由な妻を一人残さなければならず気がかりでしたので近所に住む弟に助けてもらえと言ったのですが妻は弟に頼ることはしませんでした。CT,MRI、生検の結果、悪性であることが判りました。年間10万人に一人発症するくらいの稀少ガンだと説明を受けました。自分にガンができたと聞かされて初めて自分の寿命ということについて考えました。PETをする前には転移が見つかれば近い先に死ぬ可能性もあるかとも考えました。幸いなことに転移はなく一か所手術するだけで済みました。9日間ほど入院しましたがその間コロナで誰と会うこともなく妻とはショートメールのやり取りをしていました。以下がその時のやり取りです。

 

2020/04/20 13:49:57
---------------------------

-2020/04/20 13:49:57 - (SMS)
558号室の窓側です。窓から日赤が見えます

 真由美から - 2020/04/20 13:58:13 - (SMS)
そっかぁ景色見えないよりいいけど日赤かぁ
何人部屋、4人?

 - 2020/04/20 13:58:33 - (SMS)
6人です

真由美から - 2020/04/20 14:04:46 - (SMS)
6人でも刑務所じゃなくて、良かったね昔の病院は、そんな感じかな
頑張って下さいませ🙋

---------------------------
2020/04/21 14:52:30
---------------------------

 - 2020/04/21 14:52:30 - (SMS)
手術は無事終わりました。意識が戻ったのでくっすっんをみてます。

 真由美から - 2020/04/21 15:30:25 - (SMS)
今、日赤から家に着きました。無事、手術終わって良かったです。癌は無くなったね。あとまた経過を連絡して下さい😆

真由美から - 2020/04/21 19:00:23 - (SMS)
薬とか水分、ご飯もやけど、どうやっていつから取るの⁉

メッセージを送信しました - 2020/04/21 19:02:10 - (SMS)
明日からスープ明後日は半流動食です。

真由美から - 2020/04/21 19:03:35 - (SMS)
頑張って下さい😆

---------------------------
2020/04/24 11:35:23
---------------------------

 2020/04/24 11:35:23 - (SMS)
退院は28から30日の間の予定です。

真由美から - 2020/04/24 11:40:12 - (SMS)
経過良好⁉調子いいですか来週に入ったら退院日決まる


 - 2020/04/24 11:43:15 - (SMS)
癌のあった所の骨も削ってるらしいが痛みはないのでまあまあ順調。

真由美から - 2020/04/24 11:51:50 - (SMS)
そっかぁ了解
私の次の日赤受診が30日(木)にしていて、朝タクシー予約しようかと思ってますねんそれまでに退院したら予約せんでもいいか

真由美から - 2020/04/24 11:52:20 - (SMS)
どうやろかぁ

 - 2020/04/24 12:59:24 - (SMS)
まだ予約せんでええ

真由美から - 2020/04/24 13:14:33 - (SMS)
予約、月曜まで待っとくわヨロシク

真由美から - 2020/04/24 13:54:02 - (SMS)
日赤の人は、土曜日に退院してる人もいたわ29日休みやけど、退院できると30日に間に合うけどね😆ヨロシク電車も人いないやろしね


---------------------------
2020/04/26 12:56:45
---------------------------

真由美から - 2020/04/26 12:56:45 - (SMS)
第二警察病院、昨日でコロナ24人って、午前中のニュースで言うてたわ

- 2020/04/26 13:10:45 - (SMS)
火曜日か水曜日に退院です🛌

 真由美から - 2020/04/26 14:09:08 - (SMS)
了解では、タクシー予約しません


真由美から - 2020/04/26 14:55:26 - (SMS)
火曜日退院しても、方向同じなので、私の日赤受診のついでに、30日(木)に警察病院外来受診できても、いいね

---------------------------
2020/04/27 9:51:23
---------------------------

 - 2020/04/27 9:51:23 - (SMS)
明日退院します

 真由美から - 2020/04/27 13:44:08 - (SMS)
明日の何時に家に帰る⁉

真由美から - 2020/04/27 13:53:28 - (SMS)
明日、木曜の掃除が今週家にいないので、明日1時30分~2時30分まで掃除入ります。いつもは、1時には食べ終わり掃除前に物を片付けてます

- 2020/04/27 14:55:13 - (SMS)
12時ぐらいに家に着きます👻

 真由美から - 2020/04/27 15:26:36 - (SMS)
何食べる⁉

 - 2020/04/27 15:29:28 - (SMS)
毎日全粥です。おかずも柔らかいもんしか無理。🥣🍱

 真由美から - 2020/04/27 15:34:15 - (SMS)
それ大変やね。おかゆだけ作っとくわ。好きで卵入れたり、アミエビ入れたら?   

 - 2020/04/27 15:44:24 - (SMS)
アミエビは硬いから無理鮭のほぐしたやつとか鶏ささ身。

 真由美から - 2020/04/27 16:10:26 - (SMS)
シ―チキンかサバ缶くらいしかないもんね。シ―チキンと卵のやわらかくとじたものとかくらいかな

 - 2020/04/27 16:13:31 - (SMS)
焼売、鶏レバーは出た。餃子、ハンバーグなら食べられる。🍔

 真由美から - 2020/04/27 16:19:41 - (SMS)
コンビニで売ってそうやね帰る前とりあえず食べれるものコンビニで調達しといたら

以上が退院までのやりとりです。

 

そして今日、大阪警察病院に経過観察の為に行ってきました。今日で丸3年。手術後は毎月、一年経過後は隔月、2年経過後は3カ月毎通院していまして今日はCTを受けてきました。問題はなかったので今後は4ケ月毎の通院になります。いつも第三か第四木曜日に行っているのですが次回は8月24日、なんと妻の一周忌に通院です。そんなことが今日あったので入院中の妻とのやりとりをブログにアップしました。妻の一周忌に通院が決まったのは妻が僕を見守ってくれているからだと思いました。ありがとう真由美。