MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

去年の今頃

大晦日に改めて一年前の今頃のことを振り返ってみたいと思いました。 去年の今頃は例年と同じようにデパートから送られてきたお節料理を受け取り、夜は紅白歌合戦を見ながら年越しそばを食べて裏番組の孤独のグルメを録画して元旦に見る、いつもの年と何ら変…

旅の思い出

2009年の夏休みは下呂温泉、白川郷、奥飛騨温泉郷、新穂高、飛騨高山に行きました。 8月13日に車で出発してその日は下呂温泉に宿泊、翌日は一日かけて白川郷を散策しました。下呂温泉も白川郷も妻が行きたがった所です。僕も初めて行くのと古民家に興味があ…

クリスマスの思い出

今日は妻の4回目の月命日です。もう4回目、時間の流れの早さを痛感します。 そして今日はクリスマスイブ。毎年クリスマスの頃は家で妻がステーキやチキンを焼いたり、ケーキを作ったりしていました。料理することが好きで上手でした。 12年前のクリスマスに…

旅の思い出

リーマンショックの後の2009年5月僕は転職して新たな会社で働き始めました。そして7月に新潟県の津南町に3週間寮に滞在する機会がありましてその時の週末に妻を呼び寄せました。津南町は日本でも指折りの豪雪地帯ですが夏は過ごしやすく夜もエアコンなしで…

旅の思い出

結婚後もゴールデンウイークや夏休み、仕事の出張に絡めて二人で車に乗ってあちらこちら旅行に出かけました。 2008年8月14日~16日には和歌山市内のから徳島港までフェリーで行って鳴門市内に向かいそこで観光船に乗りに乗り渦潮見物をして徳島市内と淡路島…

皆様 ありがとうございます。

11月に喪中はがきを出して以降、今日までの間に多くの皆様から温かいお便り、お供え、供花をいただくとともにお参りをしていただきましてありがとうございます。 妻がいたときにはたとえ長期間入院して家でひとりで過ごしていても寂しさなど全く感じることは…

旅の思い出

最近になって録画していた10/1にNHK BSで放送された「恋しいパリ」という番組を見ました。タイトルからして妻は必ず見たがった番組です。パリ市内のあちらこちらを紹介している番組でしたがその中で先月新婚旅行で行った先として写真を張り付けたモンマルト…

渡辺徹さん

昨日、渡辺徹さんが逝去されたとのニュースが流れました。僕と同じ61歳。大学の同級だったラグビーの平尾誠二さんの逝去以来の衝撃を受けました。糖尿病で最後は敗血症だったとのこと。僕の父も糖尿病を患っています。妻も敗血症が原因でした。そんな訳でと…