MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

旅の思い出

結婚後もゴールデンウイークや夏休み、仕事の出張に絡めて二人で車に乗ってあちらこちら旅行に出かけました。

2008年8月14日~16日には和歌山市内のから徳島港までフェリーで行って鳴門市内に向かいそこで観光船に乗りに乗り渦潮見物をして徳島市内と淡路島で宿泊しました。

2008年8月14日20時42分ホテルで

実はこの旅行の直前に僕が運転免許停止になってしまいました。それで旅行に行くのは止めようと思ったですが妻が「私が運転するから行こう」と言ったんです。当時僕はホンダのセイバーという車に乗っていまして全長4.8mぐらいある大きい車ですが妻は長い間運転していなかったのに問題なく運転しました。本人は「実家にいたときに親のシーマを運転していたから(大丈夫)」と言っていたのを覚えています。彼女は学生時代は文化系のクラブ活動ばかりしていたのですが働きだしてからはスポーツクラブのエアロビクスに通ったり友達と毎年のようにスキーに行っていたりとか運動が好きで結構できる人だったのです。

翌15日には淡路島に渡り島を車で一周して一泊し翌16日神戸経由で帰ってきました。

この時以降妻が僕の車を運転することはありませんでしたが、長い間運転していなかったのに自分から運転すると言ったのに驚いたのが印象に残っています。