MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

旅の思い出

2014年の夏は母の初盆で旅行には行きませんでした。秋になり父が広島の宮島に行きたいと言ってきました。母も行きたがっていたとのことで11月2日の月曜は有給休暇を取って僕と妻と父の三人で広島、岡山方面に旅行に行くことにしました。

10月31日土曜日、中国道山陽道を通って宮島を目指しました。僕は2010年から一昨年の3月まで広島本社の会社にいまして前年に仕事がらみで宮島で一泊していました。妻も帝人で働いていた頃に広島に出張してその時に宮島に行った言っていました。宮島口の駐車場に車を泊めてフェリーで宮島へ。宮島に着いたのは3時半を過ぎてきおり厳島神社を見て周り、ホテルに泊まりました。

翌朝は僕は散歩に出て山の上の方まで登りましたが妻を誘いませんでした。この頃足を痛がっていて既に長距離は歩けなくなっていました。昼前には宮島を出て広島市内へ行き、ひろしま美術館と原爆ドーム、平和記念資料館へ行きました。ここも妻は来たことがあると言っていました。その日は市内のホテルに宿泊しました。父が「宮島で泊まるよりここ(広島市内のホテル)に2泊したほうがよかったわ」と言っていたのを覚えています。市内の方がシティホテルで設備もいいのでそう思ったのも頷けます。

翌日は帰り道のついでに倉敷に寄り散策しました。でも妻はあまり歩けまわれない体でしたので大原美術館にはいかずじまいでした。このときも「(美術館には)前に行った」と言っていました。

今から思うと発症から4年過ぎて少しずつですが病状は進行していました。この前年まで二人連れだって休みの日には車で出かけたりしていましたがそういうことができなくなってきました。