MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

旅の思い出

2010年の夏休みは島根、鳥取方面に行きました。8月15日朝出発して中国道を通って大山サービスエリアで休憩しましたがここでいつものように不意打ち写真を撮りました。

この頃が一番ショートカットでしたね。彼女はくせ毛なのでショートが楽と言ってました。付き合い始めた頃はぼくが肩にかかるぐらいが好みだと言ったので伸ばしていました。9月に押入れの妻の昔の荷物を見てた時に化粧品入れの中から髪の毛の束を見つけました。昔の写真を見ると長い時もありましたのでその頃切った時に残していたみたいです。色や太さからして妻の髪に違いありません。今はそれをミニ仏壇にしまっています。髪の束は妻の分身だと思って一生大切にしていきます。その日の夜は皆生温泉のホテルに泊まりました。

 

翌日は出雲大社に行きました。ホテルで挙げた結婚式は出雲大社の関連だと知っていましたのでお参りしたいと妻も言っていました。周囲を散策して蕎麦を食べた後近くの旧大社駅舎へ行きました。趣のある素敵な駅舎でした。



その後宍道湖へ行き夕陽を眺めていました。

宍道湖は美しい夕陽が見られることで有名ですがまさに感動的な美しさでした。その夜は玉造温泉のホテルに宿泊しました。

 

翌日は午前に松江城に行き、それから鳥取の境港に移動して水木しげるロードへ行きました。この頃NHKの朝ドラでゲゲゲの女房をやっていてそれを見ていた妻が絵を習っていた奥野北雄先生が「自分の若い頃みたいや」と言われていたのを思い出します。

その奥野先生は昭和19年に美保海軍航空隊(今の自衛隊米子基地)の予科練に行かれたと聞いていたので今の予科練跡地の姿を写真に撮って先生にみせてあげようと思ってその跡地に行きました。

この旅では妻が行きたかった出雲大社と温泉2か所にも行けたので満足してもらえたと思っています。もちろん僕も初めての所でしたので楽しめました。