MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

妻と過ごした土曜日の行動パターン

結婚生活の間、土曜日はほとんど妻と一緒に過ごしていました。

2013年から4年間くらい毎週土曜日は妻は新大阪までYOSAというサウナのような蒸し風呂の温浴に通っていました。11時ごろに家を出て僕が車で送っていました。

12時から着替え時間も含め1時間くらいかけて体を温めていました。体を温めると痛みがとれていたのです。YOSAが終った後は昼食を食べていましたが車で移動していましたので新大阪、東三国、西天満、東天満、天神橋筋商店街大阪天満宮周辺などにある和洋中エスニック、いろんなお店に行きました。そのとき開拓したお店には後々も妻と食事に行ったこともあります。

妻にとっては食べることが唯一の楽しみと言ってよかったのですが僕も新しい店を開拓するのが楽しくてネットで探していました。

食事が済んだら森ノ宮のキューズモールで買い物をして家に帰りました。

月の最終土曜日は食事の後、妻は門真の画家の先生のアトリエに行って絵を描いていました。晩御飯は買ってきてアトリエの中で食べていました。そして夜9時前頃に僕がアトリエまで妻を迎えに行ってましたがいつも3人で1時間ちょっといろんな話をして過ごしていました。僕が妻に先生を紹介されたのが結婚前の2006年ですがその後15年間妻と一緒に先生にお会いして雑談をしていました。10時過ぎぐらいにアトリエを出て、11時ぐらいに家に着く、妻が元気だった2016年ぐらいまではこういう過ごし方ができました。

2017年ぐらいからは病気が進みYOSAに行くことはなくなり、先生のアトリエに行くのも午後2時ぐらいに家を出て6時半ぐらいにアトリエを出る、そんなパターンになりました。その頃は妻も手が思うように動かせなくなってきて2020年頃からは絵が描けなくなりもっぱら先生と話をするためにアトリエに通っていました。

絵が描けなくなったのは妻にとってこれ以上ない辛いことだったと思いますが30歳ごろに先生と出会って二十余年、絵の描き方だけでなくいろんなことを先生から学ぶことができたようです。僕も先生から学んだことが多々あります。

写真の絵は妻が最後に描いた絵です。モデルは本人と弟の子供の頃です。この絵は最後まで自分の手で完成させることはできませんでした。背景と全体の仕上げは先生に描いていただきました。それで作者の銘が入っていません。

妻と弟