MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に想うこと

妻、真由美と会えなくなって1年4ヶ月が過ぎ、まもなく妻のいない二度目の正月を迎えます。去年の今頃に比べると悲嘆の深さは浅くなったと思いますがそれでも妻のいた頃の心の中が薄日のさした晴れだとすると今はまだ雲のままです。 低空飛行で飛び続けてとり…

寒くなり思い出したこと

この前の日曜日から急に寒くなりました。 それまでは浴室暖房をいれてシャワーだけで済ませてました。 ひとり暮しで毎日湯船にお湯を張るのがもったいないと思うのと今、琵琶湖が水不足状態なのであまり水道水を使わないようにした方が環境にも優しいと思っ…

妻の見ていたテレビ番組6

水曜日に妻が見ていた番組です。 19:00~ 4チャンネル 水野真紀の魔法のレストラン 食べ物系の番組は好きでよく見ていました。あまり量が食べられなくなっても食べることに対しての興味はなくなりませんでした。それが唯一のたのしみだったのかもしれません…

妻の持ち物を使う

妻は背が高い方で166センチありました。僕は169センチなのであまり変りません。 結婚してから妻は「私は足が長いから」と自慢したことが何度かあってその度に僕は「何がや」と言って受け流しておりました。 妻は全身性強皮症になり、病が進行してからはボタ…

妻の見ていたテレビ番組5

火曜日に妻が見ていた番組です。 19:00~ 6チャンネル 家事ヤロウ!!・ 8チャンネル ちゃちゃ入れマンデー 妻は一日中テレビをつけていましたがこの時間帯は他に見るモノがないからこれらをみていたような気がします。 20:00~ BS日テレ ぶらぶ…

月命日の出来事

今週は京都の親の家から仕事に通っているのですが、今朝、父が「今日は◯◯◯さんの月命日やな。」と仏壇に線香をあげる際に過去帳を見ながらつぶやきました。 ちなみに位牌は京都の仏壇には置かずに自宅のミニ仏壇に置いています。 朝からそんなことがあったの…

アウトレットモールの思い出

先日、仕事帰りに地下鉄に乗っていたときにの中吊り広告を見たら門真アウトレットの広告が目に入りました。 それを見て妻とあちこちのアウトレットに行ったことが思い出されました。 病状が進んでなく、普通に歩けた7年ぐらい前までの話です。 うちから一番…

妻の見ていたテレビ番組4

月曜日に妻が見ていた番組です。 19時~ 6チャンネル 帰れマンデー 10チャンネル 有吉ゼミ この時間は最初に有吉ゼミのギャル曽根の大食いのコーナーを見てあとでヒロミの八王子リフォームがあればそれをよく見ていました。その合間に帰れマンデーを見て…

16回目の結婚記念日

今日11月3日は16回目の結婚記念日です。 2回目の一人ぼっちの結婚記念日。 僕と妻はネットで知り合いました。 妻と出会う前に10年近く付きあった彼女がいましたが別れて2年ぐらいしてから妻と出会いました。 前の彼女と別れてから女性と縁のない生活を送って…

妻のガラケー

先週の日曜日に、妻の携帯電話を解約しました。 妻はずっとガラケーを使っていました。スマホにはあまり興味を示しませんでした。 「ガラケーが使えんようになったらスマホにするわ」みたいなことを言っていました。 ネットはノートパソコンでしていましたか…

妻が見ていたテレビ番組3

コロナ禍になって一時、僕はテレワークをしていました。通算して4ケ月ぐらいでしょうか、その時は24時間妻と一緒にいました。2020年だったと思います。 その後2021年3月に僕は退職して4月から7月の半ばまで失業保険を受給しながら家で過ごしていたのでその頃…

妻が見ていたテレビ番組2

日曜日の続き 午後4時~ BS朝日 大改造劇的ビフォーアフター 妻はこういった不動産ものの紹介番組が好きでよく見ていました。土曜日に読売テレビでやっている土曜はダメよの小枝不動産と毎日放送の住人十色もよく見ていました。 妻は自宅を出て大阪市内でひ…

妻が見ていたテレビ番組

仕事を辞めてからの妻は、家でテレビを見ている時間が増えました。若い頃は、読書も好きだったみたいですが、薬、多分ステロイドの副作用からだと思いますが両目とも白内障になったり(すぐに手術をしましたので事なきは得てます)老眼になって、小さい字が…

妻と出かけたときの思い出

2016年11月5日土曜日、この日は京都国立博物館で催されていた坂本龍馬特別展覧会に行きました。この年が没後150年でした。坂本龍馬は河原町通に面した醤油商近江屋で暗殺されたのですが、その前に潜伏していたのが酢屋という材木商で土佐の材木を扱っていた…

妻と出かけたときの思い出

2016年4月2日土曜日、この日はNHKのBS2の歴史番組で紹介されていた真田丸の跡地に行ってみようということで大阪市内中央区の真田山町に行きました。前回のブログに書いたとおりこの年の大河ドラマは真田丸をやっていました。 妻は主演の堺雅人さんが好きで…

妻と出かけたときの思い出

2016年1月3日、この日はうちの近くの志紀長吉神社に初詣に行きました。この年のNHKの大河ドラマで真田丸が放映された年で、たしかテレビでやってたのを見て知ったのだと思いますがこの志紀長吉神社は大坂夏の陣のときに真田信繁(幸村)が戦勝祈願に六文銭の…

妻と出かけたときの思い出

2014年6月29日、日曜日、この日は下鴨神社に行きました。神社に行くだけが目的で京都に来たのか、他にも目的があったのかは覚えていません。妻の手帳を見たら書いてあるかもしれません。 この年、下鴨神社は翌年の4月に21年に一回行われる式年遷宮に向けて募…

一年が過ぎて

早いもので妻と永久に会えなくなって一年が過ぎました。一年前の今頃、どうしてこんなことになってしまったのか、なんで全身性強皮症になってしまったのか、悔やむことと悲しさと虚しさ、死を受け入れることが出来ない気持ちで、なんかすべてのことが無意味…

去年の今日

去年の今日、妻の葬儀を執り行いました。最近多い家族葬です。喪主をされた方の多くが体験されたと思いますが亡くなった後、看護師さんが着替えと簡単な身支度、化粧をしてくれた後二時間以内には葬儀社を決めて葬儀場なり自宅なりに連れて帰るように病院か…

去年の8月16日退院後~24日と今日祥月命日

7月11日の入院から8月16日に退院したものの日に日に元気が無くなり20日土曜日、中心静脈栄養の面倒をみてもらう医院の先生が家に来ましたが先生との会話がおばあさんが話をしているような口ぶりになっていました。 そして翌21日には黄土色の痰を吐いていまし…

妻の友だち

今日、妻の友だちが二人、来週一周忌ということで来てくれました。会うのは去年の9月以来です。 その時は3人で来てくれましたが、一人は用事があって来れないとのことでした。僕と妻は同じ府下で子供時代を過ごしましたが市は違い車で20キロ位離れています。…

2022年8月16日の出来事

4連休のつもりだったのが5連休になり、今日からまたいつもの生活が始まりました。2年前まで勤めていた会社は夏季一斉休暇でしたからお盆に働くのは少し違和感があります。しかし今月は平日にしかできない用事の為に単発休みを取ったのでこれ以上休むのもな…

初盆と一周忌

昨日、11日は妻の初盆と一周忌法要を執り行いました。 思えば去年の今頃12日は退院する予定でしたが妻が中心静脈栄養をやっていくにあたって金曜日から初めてもし何かトラブルがあったとき、翌日土日で病院が休みになるので対応してもらえないということを心…

去年の8月1日からの妻とのやり取り

去年の8月1日、この頃にはポートの埋め込み手術が終わり、妻は中心静脈栄養に切り替えて過ごしていました。妻の体調については妻の弟にだけ伝えていて他には誰にも話はしていませんでした。余計な心配をかけたくないし、コロナで病室には入れてくれないし。…

2013年から2015年にかけて

2012年11月の永観堂へ紅葉を見に行った頃、妻のお母さんがすい臓癌で余命が4か月と宣告され、それ以降は休日に遊びに行ってる状況ではなくなりました。2013年3月にお母さんが逝去されました。享年満69歳。その年の夏休みに妻と弟二人、妻の叔母で妻のお母…

妻と出かけたときの思い出

この前、妻と出かけたときの思い出で永観堂へ行ったことを書きましたがその前の10月8日、月曜日、体育の日に長谷寺と曾爾高原に行きました。長谷寺はその2年前の秋に紅葉を見に行って以来、2回目でした。この時期は紅葉にはまだ早く、菊やきんもくせいが盛り…

特別な一日

今日は僕の62回目の誕生日です。S田君、おめでとうメッセージありがとうございました。去年の今日は入院中の妻からショートメールでおめでとうメッセージが送られてきました。以下は17日に妻とやりとりしたときのショートメールです。 この日3時頃でしたか…

去年の今日

7月に入るとどうしても去年の今頃のことを思い出します。毎年7月になるとずっと去年のことを思い出し続けるのでしょう。去年の今日7月11日、月曜日は妻が入院をした日です。去年1月、お腹が張って苦しいと言いだし、7日から入院しましたが腸閉塞を起こしてい…

妻と出かけたときの思い出

2012年11月23日、祝日、この日は京都に紅葉を見に行きました。行先は父が綺麗だと推していた永観堂にしました。ちょうど紅葉が見ごろの時期で大勢の人出で賑わっていました。僕が京都の寺社で行ったことがあるのは20もないと思うのですが永観堂には行った…

一年前の今頃

一年前の今頃、7月3日が日曜日でしたがこの日は堺の中央環状線沿いのニトリに電動ソファーを買いにいきました。その前に昼ご飯を食べるのに近くにあるPISOLAというイタリアンのお店に行きました。ここへは以前も行ったことがあって、そこそこおいしいし、…