MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

16回目の結婚記念日

今日11月3日は16回目の結婚記念日です。

2回目の一人ぼっちの結婚記念日。

僕と妻はネットで知り合いました。

妻と出会う前に10年近く付きあった彼女がいましたが別れて2年ぐらいしてから妻と出会いました。

前の彼女と別れてから女性と縁のない生活を送っていましたがだんだんと寂しくなり、じっとしててはいたずらに時間が過ぎていくだけだと思い、日常生活だけでは新たな出会いはないので婚活サイト二つに登録しました。

10人近くの人とメールや会って話をしましたがしっくりくる人となかなか出会えない中で妻のプロフィールを読み、考え方がしっかりしてると思いましたので、メールを送りました。

妻は5歳下でしたが長女で弟2人という環境で育ったのでしっかりしたお姉さんになったのだと思います。

メールのやり取りも楽しかったので会おうということになり、大阪駅の中の喫茶店で初対面となりました。

会ってみると話がはずみ、見た目も好みでした。

あとはトントン拍子で進み1年5ヶ月後に結婚しました。

結婚するときに日をいつにするか、大事なことですが妻は「祭日にしたら忘れないし、いつも休みやから出かけるにも都合がいいやん」とか言って、11月3日文化の日に式を挙げることにしました。

妻の言った通り、僕たちは毎年結婚記念日を忘れることはありませんでした。

その日にはよく妻の好きなフレンチビストロやイタリアンリストランテへ食事に行きました。

結婚記念日で最後に食事に出かけたのは2020年、コロナが少し治まり、大阪府が飲食店を応援する為に食事に行くとポイントを付与する施策をやっていた頃にフレンチを食べに行きました。

そして今年の記念日は妻が好きだったチョコを使ったケーキとベイクドチーズケーキを買ってきて妻の好きだったカフェオレを付けました。

さすがに一人でレストランには行けませんので今日は一人でこの日を祝います。