MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の思い出

2014年の夏は母の初盆で旅行には行きませんでした。秋になり父が広島の宮島に行きたいと言ってきました。母も行きたがっていたとのことで11月2日の月曜は有給休暇を取って僕と妻と父の三人で広島、岡山方面に旅行に行くことにしました。 10月31日土曜日、中…

旅の思い出

2013年の3月に妻のお母さんが享年69歳で逝去されました。お母さんは鹿児島の現南九州市から学校卒業後就職で大阪に出てこられました。お母さんは病気が進行した時に「鹿児島に行きたい」と言われていたそうでその年のゴールデンウイークに妻と妻の弟たち、お…

旅の思い出

2012年の夏休みは福井、石川方面に行きました。2011年の秋に妻は指先の浮腫みと痛みを言いだし、保育園の経営者と身体の状況の話をしている際に蕁麻疹が出たということも言っていました。腕の関節も痛くなり重い物が持てなくなっていました。検査の結果、全…

命について思うこと

ここ最近で去年ほど人の命について、人生について思いを巡らせたことはありませんでした。昨日は阪神淡路大震災から28年目の日でした。今日改めて命について思うことを書いてみたいと思いました。 自分が幼すぎて記憶の残っていない父の母を除いて身内として…

旅の思い出

2011年7月29日(金)、この日僕は出張で徳島に来ていました。 この年、NHKの大河ドラマで福山雅治さん主演の龍馬伝が放送されていました。僕の父の実家は京都で割烹料理屋をしていたのですが(今は人手に渡っています)祖父は三菱財閥の祖で坂本龍馬と同じ土…

旅の思い出

2011年のゴールデンウイークは大分、熊本方面に行きました。5月2日の夜に南港からフェリーに乗って翌朝別府港に着きました。そこから最初の目的地の竹田市の佐藤義美記念館に行きました。佐藤義美さんは昭和の童謡詩人、童話作家で代表作は「犬のおまわりさ…

旅の思い出

2010年の夏休みは島根、鳥取方面に行きました。8月15日朝出発して中国道を通って大山サービスエリアで休憩しましたがここでいつものように不意打ち写真を撮りました。 この頃が一番ショートカットでしたね。彼女はくせ毛なのでショートが楽と言ってました。…