MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

妻と出かけたときの思い出

2012年11月23日、祝日、この日は京都に紅葉を見に行きました。行先は父が綺麗だと推していた永観堂にしました。ちょうど紅葉が見ごろの時期で大勢の人出で賑わっていました。僕が京都の寺社で行ったことがあるのは20もないと思うのですが永観堂には行ったことが無く初めてでした。妻も初めてだったはずです。

境内も広いので庭だけでなく全部見て回るのに1時間半くらいかけました。この頃は妻もそれぐらい歩けました。紅葉の美しさを満喫した後、夜は寺町二条のブションに行ったかと思います。

この頃はまだ京都にも外国人観光客はほとんど見かけることもありませんでしたが今年の秋になるとどれくらい混雑するのでしょうか。永観堂、平日に行ければ最高にお勧めです。最近は青紅葉というのも推されてますから初夏もいいかもしれません。