MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

妻と出かけたときの思い出

2010年11月23日、勤労感謝の日、夫婦で奈良の長谷寺へ紅葉を見に出かけました。妻は行ったことがあったのかどうか覚えていませんが僕は初めて行きました。紅葉は一番見ごろの時期でした。

長谷寺は花の御寺と呼ばれ、四季様々な花が境内を飾る美しいお寺です。とりわけ紅葉の時期は多くの人出でにぎわいますので平日に行った方がいいです。

下の写真は遺影に使いました。背景もそのまま使っています。僕が妻を撮った写真の中でも3本の指に入る好きな写真です。上の写真では結婚指輪をしていますが指輪をしているのが写っている写真は結婚式の写真を除いてはこれだけかもしれません。妻は数年後には指がむくんできたのではめられなくなりました。婚約指輪も一度もはめたことがないと思います。僕も一時太ってきた時期があって指輪ができなくなりましたが生活習慣を改めて痩せてきてからはずっと、今も結婚指輪ははめ続けています。財布にも妻の写真を4枚入れて常に持ち歩いています。常に一緒に居るつもりです。