MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

新婚生活

新婚旅行に行ってる間、向こうの水が合わなかったのか僕はお腹の調子がよくありませんでした。妻は大丈夫でした。それで帰国してから会社を休んだことを覚えています。

 

新婚当時は僕はJR茨木駅まで通っていましたので朝は7時20分前に家を出ていました。妻は自転車で家から5分かからない職場で8時からの仕事。僕が家を出る時には行ってきますのキスをしていました。それは毎朝3年近く続いたと思います。その間リーマンショックもあって結婚当時勤めていた会社を辞め次に淀屋橋まで通勤していましたがその会社は給与面で恵まれていなかったので1年ほどで退職してその後49歳のときに昨年定年まで勤めた会社に転職しました。

結婚後数年は僕が家に帰ってくるのが遅いこともあって家事は妻がメインでやっていました。料理教室に数年行っていたこともあって料理は上手でした。食べ物で文句を言ったことはありません。これは僕の主義でして親と一緒に暮らしていた時も出されたものは黙って食べていました。作ってくれた人への感謝の気持ちを持つべきだと思っています。

日頃の何気ない生活の一部を写真に撮っていました。旅先などで撮る写真と違い構えていない自然な姿を見られるので僕にとって貴重な写真です。

2008/6/1 パリで買ってきたカラフルなマグカップ(15年間ずっと使い続けました)

2009/8/23   2階で夜12時過ぎに洗濯物をたたんでます。

2010/3/27   テレビを見てます。タートルネックが好きでした。テレビボードの周りは今と変わってないなあ。