MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

渡辺徹さん

昨日、渡辺徹さんが逝去されたとのニュースが流れました。僕と同じ61歳。大学の同級だったラグビー平尾誠二さんの逝去以来の衝撃を受けました。糖尿病で最後は敗血症だったとのこと。僕の父も糖尿病を患っています。妻も敗血症が原因でした。そんな訳でとても他人事には思えないのです。感染症から敗血症が引き起こされるのですが症状があっという間に悪化します。正直に言いますが常に生活を共にしていた配偶者を失うのは親を失うよりはるかに辛い思いをします。奥さんの榊原郁恵さんの気持ちを考えるといたたまれない気持ちになります。

妻は渡辺徹さんがナレーションをしていたNHK教育テレビ地球ドラマチックが好きで

日曜夜の放送分を録画して見ていました。明日の夜も放送があります。

録画して妻に見せてあげたいと思います。