MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

妻が見ていたテレビ番組

仕事を辞めてからの妻は、家でテレビを見ている時間が増えました。若い頃は、読書も好きだったみたいですが、薬、多分ステロイドの副作用からだと思いますが両目とも白内障になったり(すぐに手術をしましたので事なきは得てます)老眼になって、小さい字が見ずらくなったみたいで読書をすることはなくなりました。

それで家ではテレビを見てるかパソコンでネットを見ている時間がとても増えました。

それで妻が好きで欠かさず見ていた番組を記していきたいと思います。

日曜日

AM10:00~ BS日テレ 小さな村の物語イタリア

イタリア各地の小さな村での村人の生活を淡々と紹介する番組です。イタリア人は家族の結びつきが強く、家族の絆についての話題が多い番組で妻はそういうのが大好きでした。多分一番好きなテレビ番組だったと思います。いつもこの時間帯はシャワーを浴びていたのでいつも僕に「イタリア録画しといて」と言ってました。実は去年の8月21日放送分は録画しましたがその日は妻はテレビを見る気にならないほど体調が悪かったので録画は今も残してあります。僕もその放送分を見ていません。妻の為に残してあります。

AM11:00  テレビ大阪 男子ごはん 

国分太一栗原心平の料理番組。番組で紹介されたレシピをうちでも作ったことが何度かありました。

PM1:00~  テレビ大阪 開運なんでも鑑定団

この番組を見ながらお昼ご飯を食べていました。絵描きの卵だった妻ですからこの番組も見ながら「これは偽物やな」とか自分の予想が当たると「私は見る目がある」とか言って楽しんでました。この番組で坂本龍馬の手紙が出た時に1500万円の値段が付き、そのとき僕は「父の実家の屋根裏にも龍馬の手紙があったかもしれん」とか言ってからかってたのですが妻は「あるわけないやろ」とか言ってました。(でも隣の酢屋さんの屋根裏から手紙が発見されたことは実際にあったのです。)

PM3:00~ テレビ大阪 やすとものどこいこ

妻は決して浪費家ではなく堅実派でしたがこの番組を見て、自分が自由に買い物に出られないフラストレーションを晴らしていました。熱心に見ていたわけではありませんがよく見ていました。普段妻はネット通販で買い物をしていました。

これが終わってからはよく昼寝をしていました。テレビを見ながらうつらうつらしていました。