MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

妻と出かけたときの思い出

2016年4月2日土曜日、この日はNHKのBS2の歴史番組で紹介されていた真田丸の跡地に行ってみようということで大阪市中央区の真田山町に行きました。前回のブログに書いたとおりこの年の大河ドラマ真田丸をやっていました。

妻は主演の堺雅人さんが好きで以前やっていたリーガルハイや半沢直樹(2回とも)も欠かさず見ていました。ちなみにもうひとり好きだったのは高橋一生さんです。あともうひとり好きだと言っていたのはムーミンスナフキン。どうやら妻は細身で知的なタイプがお好みだったようです。僕みたいな感じですね。

まずテレビで見た心眼寺に行ってみました。ここは真田信繁(幸村)とその子の冥福を祈る為に大阪冬の陣の後に建てられたお寺です。

ここに来て知ったことですが父親の実家の横に住んでいた坂本龍馬が近江屋で襲われたときの刺客で龍馬を切ったとされる桂早之助のお墓もありました。鳥羽伏見の戦いで戦死したらしいのですがなぜ大阪にお墓があるのか不思議に思いました。

妻とお墓にお花と水をお供えしました。

このあと真田丸とその周りの土地の高低差を実際に見て真田丸がここにあったんだということを実感したことを覚えています。真田丸の跡地は現在、明星高校になっています。明星高校は高校受験の際、専願にして受けるか、併願で難関公立の滑り止めに受けるか一時考えた高校です。桂早之助のことといい、何故か僕と関連の多い場所でありました。