MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

猫のしっぽカエルの手

NHKEテレで日曜日の午後6時から放送されていた猫のしっぽカエルの手という番組に出演されていたベニシア スタンリー スミスさんが21日に逝去されたというネットニュースを昨日見ました。この番組は妻がいつも欠かさず見ていました。日曜日は笑点のあとこれを見るのが妻のルーティーンでした。ベニシアさんはイギリスの貴族の出身で若い頃に日本に来て、京都の大原の古民家で暮らしてハーブを中心とした庭作りをしながらイギリスの伝統的な生活スタイルや大原での日常生活を伝える番組でした。最初BSで始まったみたいですが妻が見始めたのはEテレでの再放送が始まった2013年からだと思います。うちはほとんど夫婦で同じ番組を見るぐらいの価値観の合う者同士でしたから僕もいつも見ていました。

生前、妻はベニシアさんが目が見えなくなって急に老いが目立って来て番組が放送されることもなくなってきたので体調が悪いのだろうと気にかけていました。去年12月3日にBSで放送されたのを録画してた猫のしっぽカエルの手のスペシャルを今日見ました。

妻もいなくなって、ベニシアさんもいなくなってまた寂しい気持ちになりました。

ベニシアさんのご冥福をお祈り申し上げます。