MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

妻の見ていたテレビ番組6

水曜日に妻が見ていた番組です。

19:00~ 4チャンネル 水野真紀の魔法のレストラン

食べ物系の番組は好きでよく見ていました。あまり量が食べられなくなっても食べることに対しての興味はなくなりませんでした。それが唯一のたのしみだったのかもしれません。

19:00~ 7チャンネル それダメ!

これは他に見たいものがないときに見ていました。

21:00~ 7チャンネル 家、ついて行ってイイですか?

これは妻が好きな番組でした。帰宅するのに終電が終わったりして割と長距離タクシーを乗らなければならない人にタクシー代を払ってあげる対価として家に上げてもらいその人の人生、生活を紹介する番組です。

苦労している人も多く紹介されていてそれを見てよく妻はもらい泣きをしていました。話の最後の方になるとビートルズのレットイットビーが流れるのですが僕はそれを見て妻に「いつもレットイットビーやな」とか言っていました。

BSのイタリアの小さな村の物語もそうですが妻はこういう普通の人の暮らし、人生を紹介する番組が大好きでした。

妻と知り合うきっかけになった婚活サイトの自己紹介の文章で妻は「世界の中には大変な苦労をして生活している人がいることを知りました。」といったことを書いていました。妻がなくなった後、妻の持ち物を見ていたいたときにVHSビデオテープがあったので何を録画していたのだろうと思い再生してみましたがその自己紹介の文章を書いたきっかけになったと思われる番組が録画されていました。世界がもし100人の村だったらという本に関連した番組でした。それを見て妻が心優しい人だったと今更ながら思ったことをことを思い出しました。

22:00~ 8チャンネル 突然ですが占ってもいいですか?

妻は占いが好きでした。占いではありませんが風水も好きでした。鬼門も気にしていて

洗面所の位置が悪いからと言って2021年に洗面台を買い替えて設置する位置を変えました。僕が車を買い替えたり家のリフォームをするときにはいつも堺の方違神社に行ってお祓いを受けていました。妻はスピリチュアルなものに惹かれたり信心深いところがありました。

22:00~ 2チャンネル  歴史探偵

これは僕に付き合って見ていましたがよく歴史番組を見ていたので妻も興味を持ち出して自分から他にも歴史の番組を見るようになりました。