MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

一年前の今頃

一年前の今頃、7月3日が日曜日でしたがこの日は堺の中央環状線沿いのニトリに電動ソファーを買いにいきました。その前に昼ご飯を食べるのに近くにあるPISOLAというイタリアンのお店に行きました。ここへは以前も行ったことがあって、そこそこおいしいし、妻も行きたいと言ったのでちょうどいいタイミングでした。妻は月二回(多い時は3回)天王寺区の大阪赤十字病院に通院していました。そのときは病院内のレストランで昼ご飯を食べていましたが、通院のときに車椅子を押してもらっていた介護サービスの人の話によると上本町の近鉄百貨店まで行って鰻を食べることもあったそうです。その方によると妻のことを「鰻が大好きでした」と言われていましたのでよほど何回も食べに行ったのでしょう。去年6月に上本町の新歌舞伎座のタクシー乗り場の前で梅沢富美男さんにタクシー乗る時に順番を譲られた話をしていましたがそのときもうなぎを食べた帰りだったのでしょう。

PISOLAは前菜とピザかパスタを選んでメインを選び、希望でデザートを付けるというランチを食べました。妻は前から普通の人の半分くらいの量しか食べられなくなっていましたがこのときは「イタリアンの味がしておいしかった」と言っていました。このときの食事が妻と一緒に外食をした最後の食事になりました。

このあとニトリへ行きました。この頃うちではIKEAで買ったソファーを使っていましたが電動ベッドのように背もたれの角度が自由に調節できてそこで寝ることもできる電動ソファーが欲しいと妻は言っていました。夜に寝る時も妻は寝床が平たんだと食べた物が逆流するので背もたれを少し起こしていました。電動ソファーはいくつか種類がありましたが3人掛けのグレーの布ソファーを選びました。ソファーは在庫が無く、納品が8月6日になりました。その後妻は便通がなくなってお腹がパンパンになってきたので7月11日に入院しました。

以上が一年前の出来事でした。記憶が残っているうちに妻との出来事を文章に残していきたいと思います。妻との思い出が今の僕にとっては一番大切なものです。