MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

クリスマスの思い出

今日は妻の4回目の月命日です。もう4回目、時間の流れの早さを痛感します。

そして今日はクリスマスイブ。毎年クリスマスの頃は家で妻がステーキやチキンを焼いたり、ケーキを作ったりしていました。料理することが好きで上手でした。

12年前のクリスマスにはこんなかわいいケーキを作っていました。ちなみにこの写真は妻が撮りました。

病気が進行して料理を作らなくなってからは僕が仕事の帰りにデパ地下でお肉やケーキを買って帰っていました。クリスマスで込み合った阪急百貨店の地下で並んでケーキを買っていたのがつい最近のことのように思えます。夫婦二人だけの生活でしたがお互いにとって話し相手がいればそれでよかった、充分満足でした。

どうしても去年の今頃のことを思い出してしまいます。腸の動きが悪くなって夏に3週間ほど入院し、一度に食べる量は少なくなっていましたが消化の良いものを食べるように心がけていましたので2年前に比べて元気がなくなっていたということもありませんでした。ずっとソファーに座ってテレビかパソコンを見るだけの生活でしたが。

なんかまだ本当にいなくなってしまったと思いたくないのです。