MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

2007年7月17日の妻のメール

2007年7月17日、この日は僕の46回目の誕生日でした。この日に妻は友達にメールを送っていました。

 

こんにちは。

返信遅くなりました。あと、むちゃくちゃ長くなってしまいました。。。

うーん、そうですね。何事においてもかも知れませんが、やはり 根気と努力は必要でしょうか?!

探す努力は、してきましたよ。二十才代から母親に言われてお見合いの会みたいなものにも入っていたし、その時も<見合い>みたいなものをしたことがあるし、ずーっと探していても それまで会った人は、違う人ばかりでした。すごい数でもないですが、嫌な思いもしたことがあります。

でも、結果を考えると いくらがんばっても -今しか出会えなかった- とも思いますね。

運命なのでしょうか!?

メールのやりとりは、こちらから行くよりは、来た人とのやり取りですね。

その中の方です。「私は、こうですよ。」と分るように(ウソは書かず、当りさわり無くいい印象になるよう。)書いたプロフィールを見て「それでいい。」と思った人からメールをもらったと云う感じです。

その方が確率が高いような気がします。

会った瞬間が 「この人」というほどでは、無いですが 一つ一つが「悪くないな」の連続ですね。

あとは、お互いに合わせられることがあるということでしょうか。壁になることは無く来れました。

今のところ・・

今ではなく、20才頃にインスピレーションがありました。

私の結婚する人は、<背は 私とあまり変わらなくてもいいけど、話しや好みや価値観が同じな人>と思ったのですが 会うのは、まさか40才になるとは、考えなかったですね。

すべてが揃うことは、きっと無いのではないでしょうか!?すごく合う人と一緒なのは、幸せですが でも中身が濃いだけ 40才からの時期だけ を過ごせるのかも知れません。

もっと早くから会っていると 生き別れしているとか 何かがあるのかも・・・

旦那さんになる人のおじいさんが料理人で、その娘(お父さんのお姉さん)がずっと独身で継いでました。お父さんは、サラリーマンです。その息子は、3人とも男なのですが誰も継いでいません。

料理については、独身生活が長いので自分で家事・料理をします。仕事が終わって夜8時か9時に帰ってきて、家にある材料で料理をして食べてるみたいです。

才能は、あまり感じません。多分私の方ができると思います。(私は、料理の才能が無いのですが 作る作業は好きで週一回ペースで、20代の頃4〜5年ほど料理教室に通ってました。。)

舌もどうでしょう?作った物は、何でも食べる人で (自分で作った物より悪いと言うかもしれませんが、)基本的に文句を言わないので良かった様に思います。

幸せは、誰にでもやってくると思います。ただ、それに気づくことかもしれません。

今の歳にになって思うのですが、これは人生において「これからの自分が向う道や自分のこと」をよく考えた時に 「自分には何がむいていて 何がしたいのか」等を自分自身で解ることが必要な気がします。

「それに合うことを探す。」みたいなことでしょうか?

できるだけ早くから、一応よく考えておいて損は無いと思います。ただ、自分の身丈より高すぎたり、低すぎてもダメなのと 周りの幸せが自分に返ってくることが一番いいと思います。

みんなや相手にとって、いいと思ってやっていることが自分に返ってくる。

その時は報われなくても だいぶ後になるかも知れませんが、きっといいことがあると思います。

「どうするのか」と「何が」、自分にとって幸せかを考えて自分にも無理が無い幸せを探すといいのではないでしょうか?

私の結婚は、そういう感じのものです。悪いことをしていないと、神様も後押ししてくれる時もあります。

なので、自分の周りに あるものを大切に その時々の過ごす時間も大切にしたいとこれからも思います。

必要なことは、必要としている人のところにやって来る様に思えます。

必要でないと やって来ないかも知れません。。

いつも冷静沈着だった妻らしい文章です。これを書いていた時40歳だから浮かれる歳ではありませんし、淡々と事実を述べています。「話や好みや価値観が同じな人」というのがポイントですね。僕も同じようなことを感じました。だからテレビを見るにも食べることも出かけることも二人ともが同じ志向だったから共通の対象を楽しむことができました。夫婦で見たい番組が違うとか、食べたいものが違うとか、休みの日は別行動とかそんなことが全くありませんでした。だから今も妻が食べたがっていたものを買って食べています。一年365日×24時間で8760時間。ここ5年くらいはそのうち7000時間近くは同じ部屋、外でも隣り合わせで過ごしていました。居間に3人掛けのソファがありますが今までは二人で座っていたのが今は一人。慣れる日は来るのでしょうか。