MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

月命日の出来事

今週は京都の親の家から仕事に通っているのですが、今朝、父が「今日は◯◯◯さんの月命日やな。」と仏壇に線香をあげる際に過去帳を見ながらつぶやきました。

ちなみに位牌は京都の仏壇には置かずに自宅のミニ仏壇に置いています。

朝からそんなことがあったので今日は月命日だということをこれまでになく意識しました。

居酒屋で昼ご飯を済ませましたが、そこでかかっている有線に妻と関わりのある曲が二曲続けて流れました。

一曲目はいしだあゆみさんのブルーライトヨコハマ。妻が子供の頃にこの曲をお母さんの前で歌って褒められたと言っていました。

曲を聞きながら妻がその話を僕にしたことを思い出し、なんともいえない気持ちになりました。

二曲目はB'zのラブ ファントムです。そんなに熱心なファンではなかったと思いますが妻はBzベストのCDを2セット持っています。半年程前に僕はそれを聞きました。

二曲続けて妻に関連した曲がかかるなんて偶然にしては出来過ぎているし、月命日らしい出来事だと思いました。

「今日は月命日やからうちに帰って来て」妻にそう言われているような気がしました。

それで妻が好きなチョコレートのロールケーキと花を買って自宅に帰りました。

妻も喜んでくれるでしょうか。