MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

いい絵とは?

2018/8/2記

いい絵とは、どういうものでしょうか?

私は、絵が好きで、10代から一人美術館に行っては、絵画を観ていました。

素敵な絵に惹かれて、あのような絵を描けたら・・と絵を描く勉強もしてみましたが。。。時間もとれずなかなか想う様な絵を描くことが叶わずきています。

でも、やはり絵が好きで、勉強は止めずにいれません。

 

具象の絵について一つ言えるのは、やはり描く技術でしょうか。

今人気の葛飾北斎伊藤若冲などの絵は、誰にも真似ができないような技術がありますね。

絵を描く職人として、常に高みを目指してそれをなし遂げれるのには、やはり天命もあるのでは・・と思ってしまいます。

さて、そこで、いい絵描きとは、どういう人でしょうか?

デッサンなどの基本は、できて当たり前だと思ってきました。

たくさんの絵を描いた上に出来上がるその人独自な個性が人を魅了しているのかと私は思います。(未完)