MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

好きだった曲

妻は体調のことを考えて2017年の夏からは仕事は午前中だけするようにしました。その後2018年の3月には退職して自宅で療養生活に入りました。手足が思うように動かせなくなったのでその年の夏には身体障害者2級の認定を受け月二回の大阪赤十字病院への通院以外で外へ出かけることは年がたつにつれ減っていきました。平日午前中に訪問看護に来ていただいて足の潰瘍傷の手当てと週2,3回は午後に理学療法士に来ていただきマッサージで体をほぐしていただく、こんな生活がずっと続きました。

 

普段は朝から晩までテレビを見て過ごして時々パソコンを触っている、そんな暮らしでした。今日は妻が好きだった曲について書きたいと思います。パソコンに歌詞と動画を残している曲が二つあります。いずれも歌っているのはハイファイセット

 

その曲は

「霧雨で見えない」作詞作曲 松任谷由実

ハイ・ファイ・セット 霧雨で見えない 歌詞 (j-lyric.net)

霧雨で見えない/Hi-Fi Set - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

(クリックすると歌詞と動画が見られます。)

「水色のワゴン」作詞 田口俊 作曲 山本俊彦

ハイ・ファイ・セット 水色のワゴン 歌詞 (j-lyric.net)

【Hi-Fi SET】 水色のワゴン - ニコニコ動画

 

彼女の残した若い頃のノートや手帳を見ると共感したのでしょうか、よく歌詞が書き留めてありました。パソコンにも上の歌詞と動画のサイトがお気に入りに保存されていました。この2曲の歌詞にも共感できるところがあったのだと思います。