MAAMItan’s blog

2022年9月以降8月に永眠した妻の遺稿をアップロードし、その後は妻がこの世に生きた証を残したい思いで引き継いでいます。

納骨式

今日、四十九日の法要と納骨式を行いました。

戒名は「彩画妙美信女」「さいがみょうびしんにょ」絵を描くことが何より好きだった妻に相応しい戒名を付けていただけたと思っています。

 

USJの便せんを使っているので20年以上前になるのでしょうか、手紙の下書きを見つけました。

美大、芸大に行きたかったと書いてありますが高校生の頃から絵を描くことに興味があったのですね。この手紙を書く前は毎週ラヴィというデッサン会に行ってデッサンに励んでいたようです。手紙からは妻が絵に対して真摯に取り組んでいたことが垣間見れました。戒名、喜んでくれたかな?